先日、車を走らせて武田神社まで行って来ました!

一度は行ってみたかった神社。


神社入口横の駐車場に止め、

いざ入神!



赤い橋を渡って、階段を登った先に鳥居があり、

鳥居を潜ると‥




灯篭がズラリ気づき




絶対、夜キレイそうキラキラ

夜の灯篭見たかったけど…タラー


灯籠の参道を抜けると更に鳥居があって、
その先に拝殿があります。



サイドにはこのような飾りが…ニコニコ




因みに…

武田神社は、

甲斐の名将・武田信玄公を祀った神社だそうです。

甲斐武田氏三代である信虎公・信玄公・勝頼公が居館とした、

「躑躅ケ崎館(つつじがさきやかた)」跡に創建され、

1940年(昭和15年)には国の史跡に指定されているそうです。


甲府観光ナビ


参拝したあと、

御朱印をいただきました♪



こちらの神社の御朱印、

武田信玄が押されてる御朱印もあって欲しいとも思ったけど、

専用紙に押印されたものだったので、

今回は御朱印帳に直に押印していただきたかったので、

ノーマルでお願いしました。


灯籠に色んな文字が刻まれてて、

能登復興があって本当早く復興出来ると良いなーって。




拝殿のお隣にさざれ石がありましたびっくりマーク



国家君が代のさざれ石です。

この石を見てたら、、、

警備員さんがチラシがあるよ的なことを教えてくれて、

一枚、いただいて来ましたびっくりマーク


絵馬もたくさんびっくりマーク



風林火山の絵馬、何だか良かったなぁ照れ


おみくじを引いてみました。



末吉タラー

でも、凶ではなかったので、

持ち帰って来ましたグッ

読み返したり、お守りにしようと思って…^^


こちらの神社の屋根が気になり、

パチリカメラ



何だか歴史を感じちゃいましたニコニコ


神社の周りにはお堀があって、

まるでお城みたいびっくりマーク



鯉も気持ちよさそうに泳いでましたにっこり



武田神社に行ったことによって、

何だかパワーを貰えた気がしますびっくりマーク


これからも色んな神社を巡りたいなにっこり