月2回の韓国語教室に通っているのですが、

備忘録として残して行こうと思います。

※そんなマメではないのですが…滝汗滝汗滝汗



  -(으)ㄹ 만하다

動詞 -(으)ㄹ 만하다

「〜に値する」という意味。

ある動作や状態からに対し、

それだけの充分な価値があることを表す。

何かを勧める時に良く使われる。


아직/그래도/하지만 -(으)ㄹ 만하다は

〜するにはまだ大丈夫だ

という意味でも使われる。


おすすめする時に使われる文法

볼 만해요

가 볼 만해요

구경할 만해요



例:


    일본의 스니다가와 불꽃놀이는 구경할 만합니다.

    日本の隅田川花火大会は見物するに値します。


    교토는 가 볼 만한 관광지예요.

    京都は行ってみる価値のある観光地です。


    작년에 산 구두인데 아직 신을 만해요.

    去年買った靴なんですけど、まだ大丈夫です。


    맛은 없지만 먹을 만해요.

    おいしくないけど、食べられます。


作文:


    서울에 가면 한강 야경이 아름다워서 가 볼 만해요.

    ソウルに行ったらハンガンの夜景が

    キレイなので行ってみる価値があります。






できる韓国語中級Iより抜粋