人生のうち、一度は行きたかった

立山黒部アルペンルート‼︎


行って来ましたぁールンルン



↑この雪の大谷が見たかったの!!


なかなか行くことが出来なくてね。

そして、コロナ流行り出し‥。

ぶっちゃけ、個人で行けないところは

やめておこうかなーって。


だから、半分行きたいことも忘れてた笑


初めは、伊豆の方へ行こうと思ってたけど、

ネット検索してたら

立山黒部アルペンルート

という文字が目に入り、

行きたいことを思い出させてくれて‥。


外国人観光客が居ない今が行きどき?

コロナが流行る前まで、

たくさん観光客が訪れてたそうです。


そして、4/15にアルペンルートが

全面開通するということで、

これは行かなきゃ!!

と早速バスツアーを予約スマホ

1泊2日のバスツアーです。

1日目は長野県の高遠城址公園で桜を見て、

2日目にアルペンルートという日程。

遂行決定ツアーなので、

ツアー会社から中止のお知らせがない限りは

ツアーの遂行は確定です。


そんな矢先の腰痛で、

この腰痛がもし治らなかったら

バスツアーは諦める気でいましたタラー


でも、やはり行きたい気持ちが強くて、

腰痛に関してはしっかり治そうって‥。

で、痛みも治まって来たので、

ツアーのキャンセルは入れずに、

当日まで無理せず過ごしました。


今月に入ったら、

キャンセル料発生しちゃうから、

もう頭の中は

何が何でも行くしかない!

って‥。


次に襲って来た問題は天気。

やはり青空の中のアルペンルートが理想。

山の天気なので変わりやすく、

晴れ予報の天気予報もあれば、

雪だったり、雨だったり、曇りだったり‥。

本当、色々見まくりました。


結果、山の上は吹雪いてましたけどね雪の結晶

下になるにつれ、雨傘

因みに前日は曇りだったり、

晴れ間があったり、雨だったり‥。


吹雪いてましたけど、

見たかったの雪の壁に圧倒され、

来れて良かったーーーってルンルン

個人で行くにはなかなか大変だし、

良く調べなければ、

きっと上手く行けなかったかも?

乗り物を結構乗り継ぐので‥。


今回は日程だけ簡潔に‥。


1日目

集合場所より出発 8:30

下矢印

狭山SAでトイレ休憩

下矢印

双葉SAでトイレ休憩

下矢印

諏訪にあるオギノヤさんで買物(50分くらい)

下矢印

高遠城址公園で桜を見る(50分くらい)

下矢印

枝垂れ桜の有名なお寺を通り過ぎる

下矢印

名前忘れたが某SAでトイレ休憩

下矢印

白馬村にあるお宿到着(18:30)


2日目(白馬村は曇り)

お宿出発(6:40)

現地バスにて立山へ

下矢印

越中境SAでトイレ休憩

下矢印

立山駅到着

立山駅よりケーブルカー乗車

下矢印

美女平到着

美女平より高原バス乗車

下矢印

室堂到着

次の乗り物の時間までフリータイム

雪の大谷ウォーク+自由昼食

室堂より電気バス(トロリーバス)乗車

下矢印

大観峰到着

大観峰よりロープウェイ乗車

下矢印

黒部平到着

黒部平〜黒部湖〜黒部ダム見物

黒部ダムより電気バス(トロリーバス)乗車

下矢印

扇沢到着

観光(ツアー)バスに乗車

下矢印

名前忘れたが某SAでトイレ休憩

下矢印

寄居SAでトイレ休憩

下矢印

私がバスに乗車した駅に到着(20:00)


こんな日程。

特に色々組み込まれてるツアーではなく、

1日目高遠城址公園、

2日目は立山黒部アルペンルートを

目的としたバスツアーで、

アルペンルートはたくさん乗り継ぐので、

少し忙しかったけど、

その他は結構ゆったりと出来たツアーでした。


旅行記を分けて更新して行こうと思います。

撮った写真も載せようと思ってます。

自分への備忘録でもあり、

立山黒部アルペンルートの情報を

少しでもお伝え出来れば良いな‥と

思ってます。


因みに私が利用した旅行会社は、

クラブツーリズムさんです。

ググってみてください。


立山黒部アルペンルートは

6月まで色んな旅行会社さんから

バスツアーが出てるみたいなので、

ご参考までに‥。