9月の外貨準備高が過去最高というニュースが有りましたが、思い切って金とかプラチナとか鉱山なんかを国が買ったらどうなんでしょう?


ドルを現金や債券で持っていてもいつ紙切れになるか分からない状況でやむを得ない外貨準備高の増加を少しでも有効に活用する方法を考えてもいいように思います。


まあ水面下でやっているのかもしれませんし、やれない事情が有るのかもしれませんが、素人考えでは今後アメリカも日本も現金がじゃぶじゃぶになるのが目に見えている状況では、今のうちに何か有効な現物資産に変えておいてもいいように思えます。


日本人は国が商売すると賤しいと思うのかもしれませんが、それは江戸時代の儒教精神の影響です。イギリスにしろフランスにしろアメリカにしろ国が率先して商売をしてきた歴史を経て今が有るのです。


「国こそ最大の商売人であれ」と僕は思います。