少し前後しますが20230830夜に旦那の看護師のお姉さんと治療をめぐっての話です。
この日は旦那の近くの民泊のようなところで旦那と旦那の看護師のお姉さんと3人で泊まった。
たくさん野菜や果物を買い込んで行ったけど結局いつもの野菜ジュースは作れなかった。
旦那も久しぶりにゆっくり過ごしてるように見えた。
夜は星を見に行き久々に星空を眺めた。
後で旦那のスマホにはこの日の星空の動画が撮られていた。
部屋に戻りお姉さんと旦那の治療の話になった。
看護師をしているお姉さんは今の主治医に対して批判的だった。
もっと治療法があるはずと言う。
でも今免疫療法だけやっているのは旦那の希望でやっていることで主治医からは最初から抗がん剤と併用した治療をずっと提案されている。
それならば私達に治療の選択肢を示すべきだ。
その時はそう思った。
お姉さんはがんセンターならいろんな治療をやってくれると言うので、がんセンターは検討したけど遠くて通院が大変だと思ってやめたと伝えた。
それに何人か知っている人ががんセンターで治療して結局亡くなってもいた。
標準治療は既に提案されていてがんセンターの治療も標準治療ならわざわざ遠くまで通院する意味はないと思っていた。
でもお姉さんはがんセンターは経験値が高いと言っていた。
一番最初に癌かどうかの検査結果を聞きに行った時はお姉さんも付き添ってくれていた。
今転院を勧めるならなぜその時に言わなかったのか。
そう思っていたので少し反論した。
転院よりまずは今癌がどういう状態なのか検査をして判断したいと私は言った。
旦那は隣でそれを聞いていた。
後日旦那は主治医に詳しい検査をしたいと自ら申し出たようだ。