煮炊きしていて吹きこぼれてるのを見るのは憂鬱だけど、タイマーのセットを忘れてガッカリする、自分で手を抜いた結果なわけなので直ぐに掃除に掛かる。

 

五徳の下の狭いスペースは吹きこぼれたものが乾燥し焼きつけられて、洗い落とせなくなっている、先日もやらかして鍋を下ろしてまだ熱気があるうちにと焦ったのか、五徳を素手で持っていた、あっと思った時はすでに遅くて、左親指と人差し指に熱い感触があって、手を離したのだけどしっかり火傷。

慌てて水で冷やしたけれど、翌く朝まで痛みが残ってた。

 

皮が張り付いた感じで違和感があったのが、皮がむけて、新しい皮膚が再生されてきてる、もうドジは踏みたくないが、きっとまたやってしまうのは容易に想像出来る。

 

料理は好きだし、今後も続けて行くわけだけれど一人暮らしでこうして事故があっても薬や軟膏を塗るのも自分でやるしかない。

 

何かがあった時に助け合えたら良いなと、我が家の向かいに住む一人暮らしの女性に時々和菓子を作った時はお裾分けとかして自分を印象つけようとしているけど気にしてくれるとは思えないし、日常生活の中に対面できる機会も無い。

先日はこの間頂いたのでと煎餅のパックをいただいたけど、逆に煩わせて申し訳ないという気持ちしか無くて、何かと仲良くしていただける様になれないかという目論見は大外れ。

 

孤独死は覚悟の上だけど、せめてお茶を理由に互いに行き来できる様になれないものかな?

近所付き合いといっても何も思いつく事もなく、誘い合わせてお酒でも飲みに行けたら、と思うだけで、今日も孤独な日常。

 

→YouTubeアップデートしました・https://youtu.be/-LgGDHPszYA