散々「今月\(^о^)/オワタ」とか言いながら買ってしまった…




クルビデンス(インド アルナーチャルプラデーシュ州西シアン県産 F2 72㎜)
2012年に1♀だけ入荷した、現状で一番レアと言ってもいいクルビです。
さすがにF2までくれば少しは数が出てきている方ですがアンテのように多産ではないのですぐに市場に溢れかえる事もないでしょうし、なるべく早いうちに信用できるルートで実物を手にしておきたいと考えてほんの少しだけ無茶して購入しました。


今まで画像で見た限りではヒマラヤ系だけど少し違うなぁと思っていましたが、実物はやはりカチンやサガインみたいな内歯がヒマラヤ系と較べて細長く鋭い感じのインドシナ系の特徴も併せ持つタイプですね。カチンはもう少し内歯が下に付きますけど、サガインは私の脳内フォルダからほとんど消滅してしまって比較できません(笑)
最近はアンテとカブトに侵略されかけていた当ブログにクルビを久しぶりに登場させて「本職はクルビ」というのを自分自身でも思い出させる記事にしてみました。
このクルビも含めて来年用の種親としてポツポツとクルビ系は集めてますが、今年セット分があまり芳しい状況ではないので本職が廃業になるのでは?という焦りも感じてます(笑)