「どうしょっかな~?お金無いしな~…」
なんて思いながらも行ってきましたKUWATA横浜!

帰ってきて画像を撮るまで気付きませんでしたが、2013年って書いてますね(笑)でも、次回の予告はちゃんと今年の日付と曜日ですから保存していたテンプレ用データの編集忘れじゃないかと思います。
特に目当てもなく気晴らしで、と思っていましたがシーズン的にも結構ガチなラインナップでタイワンオオクワガタ野外品70㎜upペア2万円とかタイ・ラオス便でラオスグランディス野外品とかもいました。毎年夏場は特に無駄遣いしてないのに金欠になる運命にあるらしい私には目の毒過ぎて辛すぎました(笑)
しかし「これだけは!」というのがいたので迷わず購入。



アンタエウス(ミャンマー サガイン産F4 )76㎜
一昨年購入して無念にもブリードできずに終了状態になってしまったペアの兄弟にあたる個体をほぼ同時期に購入している方から購入したので出所は間違いなし。というか知り合いなんですけどね(笑)
3ペア持ってきて1ペアはアンテマニアの方が購入、もう1ペアは私の目の前でサガインの価値が理解できてるか不明な若者が購入、最後の1ペアを私が焦って購入で瞬殺状態でした。

一昨年の個体は小さかったので特徴を説明できなかったのですが、今回のは充分なサイズなので少し解説します。
全体の雰囲気としてはインドやネパール、ブータンなどの「ヒマラヤ系」の印象ですが、大アゴの輪郭がインドシナ系っぽい丸みを帯びる関係でややシャープさに欠ける感じがあります。今一番アツいアンテ、アルナーチャル産のアンテもちょっとそういう傾向がありますね。
ただ、大アゴの形はWF1が出回った頃から個体差があって、もう少し先端が鋭く折れ曲がるような個体もいたりして「これこそが!」というのは定義しにくいのがミャンマー産アンテの長所でもあり、短所かもしれません。
参考までに比較的近い地域にあたるサディア(アッサム州)産82㎜の画像も


この産地も純粋にヒマラヤ系とは呼べないタイプで、大アゴは外側に張り出し気味の湾曲した感じの輪郭になりやすいです。
ちなみにサディアはグーグルアースで見ると全く緑の無い都市部で、一番近い山は北にあるアルナーチャルプラデーシュ側にあります。昨年入荷したアルナーチャルの新産地Lower Divan Valley(下ディバン谷県、通称LDVで流通)はまさしくサディアの北にあるのでサディア産として流通している個体は実はLDV産ではないかと個人的に考えています。実際に初期には「アルナーチャルプラデーシュ州サディア産」として流通したりもしていたみたいでしたし。


と、難しい話の後はまたしても参考画像。「真性ヒマラヤ系」とも言えるインド ウエストベンガル州ダージリン産で〆ます。
「ヒマラヤ系特有のシャープさ」という表現がお分かりいただけますでしょうか?
この3個体の画像で色々見えてしまった方は「コッチの世界へようこそ」という感じになります(笑)
ネット上でもショップでも「アンテはオワコン」な扱いですが、今後の野外品の輸入が見込めない産地も多いです。私も含めてアンテファンは意外と重大な役割を担っていたりしますから胸を張ってアンテを飼育するべきです!