今日は給料日後の休日。なにはなくともショップへGO!
とは言っても今月はシフト調整ミスなどで収入が心許ない状態なので続々と入荷している各地からの魅力的な虫達は買えませんが、それでもちょくちょく顔を出しておけば色々良い話もあったりするので時間があれば行くように心掛けています。
今日はあまり知っている顔に出会わず、店長さんと色々情報交換してました。
もちろん、何も買わずに帰るのは私の流儀に反するので一品購入。
それは…


ヘラクレスヘラクレス♀単品 70㎜。
この間羽化した♂の嫁を迎え入れました。昔はヘラヘラの♀はリッキーに較べて小型というのが定説でしたけど、最近は70㎜オーバーというのが普通になりはじめていて、♂のサイズも含めて飼育技術の向上と品種改良ともとれる大型化への方向性には目覚ましい変化を感じます。
なのですが、我が家の♂と並べてみたら…


角が無ければ♂の方が小さいです(笑)画像では位置がずれていますけど、きっちり並べても結果は同じです。
今や人間社会は女性の方が活発で色々と有利になってきているなんて話も聞かれるご時世。我が家のヘラクレスは何かそんな人間社会を象徴するような夫婦となってしまいました。
交尾時に♂が力負けしなければいいんですが…(笑)