すっかり春らしくなって今シーズンの飼育がスタートするのが楽しみで仕方がない今日このごろです。
一足お先に産卵セットしていたメタリフェルホソアカ(ペレン島産)の割出しをしました。


こんな感じで2令が12頭。あまり爆産しても管理が大変になるだけなので様子を見て再セットするか考えます。
この幼虫の♂親はブルー系という事で購入しましたが、生きている時は黒っぽくて光に当てると少し青みが差すような色でしたけど、死んだらずいぶん赤紫っぽい感じになってしまいました。画像でうまく色がわからないので画像なしです。
♀はノーマルの個体なのですぐに結果が出るとは思いませんから、インブリードしながらとか機会がある時に野外品のブルー系と交配したりして長いスパンで「夢の青いメタリフェル」を作れれば、と思います。
最大の敵、羽化ズレとの闘いもありますけどね(笑)