さて、ちょっと間を開けてしまいましたが、前の記事のヘラヘラ♂が蛹化しました。
さて、どうかな~…


もう衝撃、いや笑撃のサイズ。羽化しても100㎜ないですね…
伸び盛りの時期にあまりマット交換しなかったので当然の結果なワケですが、もう少しくらいサイズが出るかと思ってましたがとんだ見当外れな予想と結果のギャップでむしろ大笑いしてしまいました(笑)
でも、あまりスペースをとらないのは良い事なので無事に羽化した暁には次の世代で立派な個体を羽化させられるようにしたいです。


カブトつながりでグラントシロカブト。続々と蛹化してます。ただ、♀が少ないようなのでどうなるのか少し不安が…
先に羽化した♂は別系統の♀とペアリングして産卵セットして産卵確認済みなので累代の不安はありませんが、あまり偏ると行き場の無い個体をもて余すだけになりそうなのがちょっと…オークションで単品売りでもする流れで考えてみようかと思ってます。