現在、我が家にたった1頭だけいるヘラヘラ幼虫(♂)が…


こんな感じで、どう考えても角曲がり確定な場所に蛹室を作ってしまい、どうするかと思案してましたが蛹化まであまり時間も無さそうだったので急遽人工蛹室を作ることにしました。


こんな感じで作業完了。この個体は最大で85gくらいでしたからどんなに頑張っても120㎜前後だと思いますが、あまりヘラクレスをいじったことがないので人工蛹室のサイズはちょっと余裕を持たせたつもりです。
無事に羽化したら♀を探してブリードしようかと考えてます。散々放置してしまったので多少なりとも罪滅ぼしはしてあげたいですからね。
ただ私の場合、カブトは蛹化~羽化でずっこける事が多いのでそのジンクスを破れれば、の話になりますけど…