前にちょろっと書いたのですが、KUWATAフェスティバルに行って来ました。
何だかんだで午後1時の開場少し前に到着したのですが、先着特典のプレゼントやらで相変わらず入場するまでかなり待たされるのはどうにかならないのか?と少しイライラしながらの入場。
今回は爬虫類・両生類業者も参戦してまして、ちょっと今までとは来場者の層も少し違っていた気もしました。BLACKOUTみたいに昆虫業者が肩身の狭い思いをしてしまうような流れにならなければいいんですが…
それはさておき、会場内は全国に名を轟かす有名店(レアものならおまかせの○ンバー、ヘラヘラで有名な○バフィー)を筆頭にたくさんのショップのブースがありましたが…横浜にしか出展しないと思っていたショップのブースであっちさんを発見!何年ぶりかの再会でした!!
色々と話をしていたら私の予定時間をオーバーして今日の夜勤も寝不足状態での勤務確定となりました(笑)
そして、手ぶらで帰るのも悪いのでコイツを買いました。


マキシカクワガタ(ベトナム ゲアン産 F4 )
初入荷がいつだったかも憶えていないほど興味をあまり持っていない虫でしたが、最近見かけないので市場から消える前に一度は飼育してみようと思いました(笑)
シカクワガタと名が付いていますが、大型個体になればなるほどセアカフタマタそっくりになるという何とも微妙なクワガタです。この個体は47㎜ですが、最大は70㎜を超えるので大型種と呼べる部類に入るでしょう。
画像を上手く撮れませんでしたけど、♀は♂同様にシカとフタマタの中間的な感じです。それが本種をマイナーなポジションたらしめたのかもしれませんね…
幼虫飼育はマット、オオヒラタケ菌床、カワラ菌床どれでもよく育つみたいなので管理の楽なオオヒラタケ菌床にしようかと思います。羽化後まだそんなに経ってないようなのでブリードはもう少し先ですけど。