最近、職場でも少し偉くなってしまったせいで色々忙しくなってしまいました。と、更新をサボった言い訳をしておきます(笑)
とりあえず、国産オオクワガタ(福島県産F2)の菌糸ビン交換してみましたが…



個人的にはかなり驚きのサイズ。少し前にも別のメーカーの菌糸ビンで飼育していたのを交換しましたが、そちらも25gオーバーが普通に出ていましたけど面倒くさかったので記事にしていませんでした。
♀も軒並み13gオーバーと今まで飼育してきた東北産の累代の浅いものの印象とは全く違う結果にラベルを書き間違えたのでは?と自分を疑ってます(笑)まあ、忙しくてほどほどに放置状態だったのが良かったのかもしれませんね。
現在は有名な「大型血統」と呼ばれるものが多数流通していますから1本目で30g超えないと大したこと無いみたいに思われる部分もあるかもしれませんが、そもそもそういった個体群も作り上げるまでに様々な苦労や試行錯誤があったと思いますから何の気なしに購入した個体からこのレベルは無駄に飼育歴の長い私としては充分過ぎると思います。
まだ羽化まで時間がかかると思いますから期待しすぎずほどほどに放置しながら楽しみにしたいと思います。



Android携帯からの投稿