ここ最近、皆さんのブログは採集記事が多くて実に羨ましい限りで悶々とした日々を過ごしていましたが、ようやく天候にも恵まれて採集に行けました。休日のたびに雨が降っていたのでかなり参ってましたが、気温・湿度ともに高いこの状況は虫屋
としては動かずにはいられずにハイテンションでポイントへと向かいました。

新ヒラタポイントにてようやく本命を採集!スレまくりの左大アゴ無しで見るからに越冬個体ですが、爪はしっかりしてますからブリードに支障は無いと思います。
数㎞にわたる広大なエリアで採集可能と思われるヤナギは僅か三本というかなりシビアな状況で天候にも恵まれず、ちょっと諦めかけていましたが無事に目標を達成できました。
採集前にショップに遊びに行ったのですが、こんな掘り出し物があったので買ってしまいました。


コクワ(新潟県産)♂52㎜。オオクワ街灯廻り採集中に採集された個体だそうです。
福島なんかもそうなんですが、オオクワ有名産地ってコクワもデカイのが採れるというのが私の中で定説になりつつあります。どちらも好む材が似てますから全く無関係でもないと思いませんか?
♂単品売りならさっさと〆て標本にしてしまおうと思いましたが、ペア売りだったので♀の持ち腹で産卵させて羽化した♀新成虫と交尾させてこの♂の遺伝子を確実に残すのも面白いかな、と考えてます。


ちなみに今日採集したヒラタ♂(30㎜)と並べるとこんな感じです(笑)どっちをコクワと呼ぶべきなのか考え直してしまいそうですね…




Android携帯からの投稿