性懲りもなく河川敷へ採集に行ってきました。家に居るときは何ともなかったので余裕をかまして家を出たら5分もしない内に鼻がムズムズ、目が痒くなるわで花粉症大爆発してました(笑)
ポイントとしては前回カブト幼虫を掘り出した所をもう少し丁寧に探したかったので完全に前回と変わりません。
そして結果はというと…


ヒラタ♀26㎜!前回の残骸を徹底して割ってみようと片っ端からボロボロのものまで拾っていたらいつの間にか足下を歩いていました。
コクワかと思いながらまじまじと見てみたら丸い大アゴ、湾曲した前脚を確認して「よっしゃ!」となりました。「多分いるかも」程度の場所で2回目にして本命に出会えたのは何とも幸運でした。


あとは同じ場所からヒラタ♂とおぼしき幼虫を割り出せました。5~6月には成虫になるでしょうからそれまでのお楽しみにしたいと思います。
随分前に頭部の色が濃いオレンジ色だったのでヒラタだと思って採集した幼虫が見事コクワだったりしたので今回は過度に期待せずに挑みたいです(笑)


まだまだこんな感じで将来の発生木になる木も沢山あって今後も有望なポイントとして楽しませてもらえそうです。



Android携帯からの投稿