タイトル通りの有り様です。復帰以降ほとんど外産種しか購入してないのも何だな~と思って国産オオクワでも購入しようかと思っているのですが、オークションやショップのHPを見てるといわゆる「血統もの」ばかりで何だかウンザリしてしまいました。
特に能勢方面(阿古谷とか含めて)のは既に私の理解を超えた虫ばかりになってしまって一見普通のオオクワに見える個体にすら何か得体の知れない怪しさを感じずにはいられず、手出しできません(笑)ビークワギネスで異次元のデッドヒートを繰り広げている久留米産と能勢YGもある意味他人の手垢が付きまくったものですし、今更感が物凄くありますしねぇ…
正直、買う側も確実に自分の追求する虫への最短距離を行きたいからという欲求があるからこそなんでしょうけど、それではモチベーションの維持という点でどうなんだろう?とか思わなくもないです。ギネスホルダーの虫をギネスホルダーの飼育法で飼育するだけだと楽しい趣味が単調な作業に変わってしまう気がしてしまいます。
私自身がメジャーなものを好まなかったりするのもあるとは思いますが、自分の思い入れがある産地で有名な血統を超えるものを作るとか色々チャレンジする方がどんどん増えないと昆虫業界自体が危険な状態になるんじゃないかと危惧してしまいます。
なんて偉そうな話をしていたら山梨産オオクワを頑張ろうという気になってきました(笑)昔は関東では山梨産しか流通してなくて能勢や佐賀、福島産はレアでなかなか手に入らなかったんですよ。
もちろん、マツノインセクトの山梨産は導入しないでやってみます(というか高くて買えません…)




Android携帯からの投稿