今日は私が仕事で行っているショッピングモールでは家族連れが捕虫網(虫捕りの網)を買っている光景をよく見かけました。
私みたいな変態的昆虫好きは昨日の記事のように「今年は終了かな?」なんて発言をしたくなる時期なんですが、世間一般はこれからなんですよね~。オオクワとかヒメオオとかはまだできるんでしょうけど私にはあまり縁の無い虫なので除外です。
でも、今は大人も「あの虫はこういう所にいる」とかわからない人が多いみたいなので子供たちもセミ・チョウ・トンボ・バッタの一般種くらいで終わってしまうのかと思うと何だか勿体ない気もしちゃうんですよね。
で、何を言いたいかと言うと、子供たちに身近な場所での昆虫採集や観察を教えるっていうのをやってみたいんですよね~。カブクワは山にしかいないものじゃなくて、意外と身近にいるものなんだって知ってもらいたいんです。
私もほぼ毎年ブログに画像アップしているセミの羽化もほんの少し夜更かしすれば見られるので見てもらいたいですしね。


Android携帯からの投稿