とりあえず、今の職場は来月で辞める旨は伝えたのですが、何と言うか今のペット業界(特に魚関係)は向上心のある若者が少ない気がしてしまいます…
私自身の最盛期と思えた頃は色んな状況下でも最大限のパフォーマンスを発揮して自分の知識・技術を磨く事、それを売上に反映させる事に邁進していました。某格闘ゲームの主人公のように「オレより強い奴に会いに行く」な感じで余所のお店をよく見に行ったりもしましたね(笑)
師にも恵まれて新着種の最前線をリアルタイムで見られたり、未知の魚の飼育法を研究したりして毎日が新鮮で面白かったのですが、最近の若い人にはどうもそういうのよりも自分の欲求を満たす事ばかりに行きがちな気がしまして…「自分はこんな事するためにここにいるんじゃない」的な態度を見せるんですよね~…
人に言わせると私みたいな「何でもウェルカム」な人材は稀らしいのですが、私からすればダニだってシロナガスクジラだってみんな生き物なので本当に「生き物好き」ならば興味の対象になり得ると思うんですよね。本当はもう一人、私みたいな若手が私の前に現れたら私の全ての知識・技術を託してからペット業界を引退しようと思ったのですが時代の流れ的にちょっと無理みたいですね…
ちょっと寂しいですけどペット業界が本当に「生き物好き」にとって心地良い場所になってもらいたいです。