UCHIKATSU -6ページ目

UCHIKATSU

「てれびを消して、スローな夜を」

フィリップ・マーロー
「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく気にもなれない」

簡単にいうと『ワーク』とは、

1.まず、「自分を苦しめる考え(自動思考)」を書き出し、

2.それに対して、準備体操として【4つの質問】をしてから、

3.【ひっくり返し】を行う






準備体操
【4つの質問】

1)それは本当ですか?

2)それが本当だと、絶対に言い切ることができますか?

3)その考えを信じると、あなたはどうなりますか?

4)その考えがなければ、あなたはどんな人になりますか?



【ひっくり返し】

1)肯定と否定をひっくり返す

2)私と相手をひっくり返す

3)相手のところにだけ、私をいれる






より詳しくは、下記の書籍などに



探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問
ザ・ワーク 人生を変える4つの質問


この本、というか、このワーク、とても興味を持ちました。
ちなみに、下記は、リンク先アマゾンのページあった、著者インタビュービデオからの抜粋です。
私が文字お越ししたので、間違いがあったらすいません。


バイロン・ケイティ
『ザ・ワーク』について
インタビュー:ティム・マクリーン

ワークとは、何ですか?

ストレスとなる考えに問いかけを行うのがワークです。
ストレスになる考えは、あらゆる苦しみや暴力、混乱の原因ともなります。
ワークは、「探究」ともいえます。
4つの質問と「置き換え」に、ただ答える。
とてもパワフルな体験で、効果的です。
オープンマインドさえあれば、確実に効果があります。

ワークはシンプルに見えますが、なぜそんなに、効果的なんでしょうか。

なぜなら、あなたがずっと捜し求めてきたものにつながるからです。これまで、外に求めてきたものを。
なぜワークがパワフルかというと、自分自身につながるからです。
もっとも説得力のある答えを持っている人、すなわちあなた自身につながるのです。
答えを教えてくれる人を必要としないのです。

もうひとつ、驚くのは、ワークは普遍的で、さまざまな分野に活用でき、いろいろな人たちに役立つということです。
日本でも、多くのビジネスパーソンやカウンセラー、コーチ、セラピストなどが関心を持っています。
なぜ応用範囲が広いのでしょうか?

哲学も宗教も理論も必要ありません。とてもシンプルです。
頭の中を駆け巡るストーリーを見つけ、ストレスの原因となっている考えに気づくだけ。
ストレスとなる考えを書き留めたら、じっくり探究する。
そうすると自然に答えが出てくるのです。
そしていつも驚くのは、現実は自分の考えよりも優しいということです。
ですから、ワークを行う度に、心が優しくなります。
人として、より目覚めた存在となります。
目覚めた人というのは、思いやりがあるのです。
結局、これは心の問題なんです。

心の問題だから、ワークは普遍的なんですね。
人間としての心の問題は変わらないんですね。

人によって心が違うのではなく、心はひとつなんです。
心が落ち着き、クリアになると、問題の解決方法が見つかります。
自分を理解することは、人を理解することなんです。
そして混乱がなくなるのです。

『ザ・ワーク』は、どういう意味を持つ本ですか?

自分自身で苦しみを終わらせることができる、というものです。
それを人に伝えることもできます。
1冊の本があれば、5人の手に渡ると聞いたことがあります。
問いかけに答える気持ちがあるのなら、誰でも苦しみを終わらせることができます。シンプルです。

豊かな内容を提供していただいてありがとうございます。

どういたしまして。
日本語で出版されるのは、素晴らしいことですね。
ワークが広がるのに役立つといいですね。
そして、世界が平和になることを願っています。


―――――――――――文字お越しはここまで。
ちなみに赤太字は、私が気に入ったところです^^

投稿写真

投稿写真

プロの目が、くーの才能を瞬時に見抜いた。「とても怖がりでした。つまり神経が細かいんですわ。だから敏感に吠える。これはいけるな、と感じました」
(週刊朝日 7/12号)

警察犬、って怖がりなのがいいのね、神経が細かいのがいいのね。
なんか私のイメージでは、ものごとに動じないおりこうさんがいいと思ってたけど。 

人間で怖がりいうたら、神経細かいっていったら、特に男だったら、マイナス評価だけどね。私も警察犬だったらよかったのかな、なんてね(^_^;)


投稿写真

投稿写真

腹巻きしてるリリー(薄トラ♀)と、その後ろの奥に隠れてる?キーちゃん(黒猫♂)

リリーは虚勢手術してまだ抜糸してないのでお腹に包帯巻いてる(>_<)

キーちゃんは、さっき怒られたから奥に隠れてるのかな(^^)
男の子だけど(男の子だから?)、ちょっと抜けてる

やっと1才になったくらい


投稿写真

「レシート撮影、即家計簿に」
大日本印刷やるな、という感じかな。
スマホでレシート撮影すると、それが家計簿になっちゃうんだそう。
うちのママにおすすめか?! あ、その前にスマホ買わなきゃ(^^)v

なんかこういうの見ると、他にもスマホでできるいいアイデアあるんじゃないか、って頭刺激されるな


投稿写真

K'sケーズデンキ「がんばらない」経営

水戸市生まれか。

「一番大切なのは社員。次いで取引先、三番目がお客」

高い目標をかかげて社員に無理をさせると、短期的には業績が上がるが、やがて息切れしてしまう。無理な売り込みはお客のためにもならないーー。

こういう経営理念で業界2位か、うらやましいな。