みなさんこんにちわ!!八仙です。(^-^)/ 朝晩の寒さが本格化してきましたね!!

八仙はもうマフラーを着けちゃってます。八仙の廻りは結構風邪が蔓延してます。ショック! しかも治り

が遅そうで、かかったら大変そうです。ショック!自己管理して気をつけないと大変ですよね。

実は前回のブログから承認制なんですがコメントを開放してます。これは要望があったのでそうしました。

八仙的にはどっちでも良かったんでそうしたら色々コメント頂きました。びっくりです。皆さんありがとうございます。

取り組みやすいとか、分かりやすいといった意見を頂くと正直書いて良かったなってうれしくなります。

もちろん反対意見を持たれている方々も沢山もおられました。(^▽^;)でもこれは仕方ないかなって思います。

みんな感じ方も考え方も受け取り方も違うんだししょうがないかな。

ん~でも生意気にも一言だけ言わせてくださいっ。

基本的に私は実践できる正法を密教ベースで書いており、結果的に

高橋信次の提唱した正法と重複している箇所も多々あります。


ええっとこれは仕方ないんですっ。高橋信次正法も既出で密教ベースなので八仙流正法とかぶってしまいます。

でも八仙のはどちらかというと取り組みやすい形にしています。これにはもちろん意味があってそうしてます。

そうしないとせっかくある素晴らしいツールを誰も使おうとも理解しようともしないからなんです。

これを書くとまたアンチだって聞こえてきそうですけど書きますね。

実は八仙はある違和感を高橋信次の本から感じていました。こんなことなんで書いたんだろ?

って思うどうしても理解ができない一文があってずっと引っかかってましたが、結果的にはその

一文はおそらく不要な一文だったんだと自分なりに理解ができました。

それがわかってから自分なりに密教ベースに勉強して現代に合った正法にたどりつきました。

それが八仙流正法です。

もちろん高橋信次からも影響は受けてますよ。偉大な先駆者ですからね。

八仙流正法を続けて行くと結果的に高橋信次の正法にも繋がるようになってます。

っと、今回は質問メッセージへの回答も含ませながらの記事にしましたっ。

あ、それとブログ記事には八仙流正法のおおまかな前提しか書いてませんので。

なに言ってるのかわかんないって人もいるかとおもいますがごめんなさい。どうして取り急ぎ回答したかったもので・・(^_^;)


ええと・・あと賛否両論の・・動画ですね。あの・・見なくてもいいですよ。(^▽^;)

負けずに投稿して!!とのご要望通り今回は般若心経の解説動画UPしますね。

八仙