夏のデイキャンプ2021 | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

夏のデイキャンプは8月2日、4日、7日の3日間行いました。

久しぶりの登園でも誰もぐずることなく、にこやかな笑顔で登園してきてくれました。夏休みに入って1週間ちょっとですが、なんだか日にも焼けてたくましくなったような~デレデレ

 

さて、1日目は絵具遊びをしました。

赤、青、黄色の絵具にでんぷんのりを混ぜて、絵の具の感触を楽しみました。ヌルヌル感触を嫌がるお友だちもいるかなと思いきや、みんな思いっきりヌルヌルを楽しんでいました(*^_^*)

「今日は汚れてもいい服だもん♪」と嬉しそうに汚しまくっていた子どもたちです(*^_^*)

そして今年の芸術作品は…みんなのヌルヌル攻撃に紙が持たず…(^^;)跡形もありません~

 

ヌルヌル絵具の後は水遊び!

今年はスタッフ力作のウォータースライダーも作りました!

 

こちらは色水遊び。3色の絵具で色々な色を作って楽しんでいました。

 

そしてウォータースライダー!!

なかなかのスピードも出て楽しかったです(*^_^*)

お姉さんたちは色水作りに夢中でした(*^_^*)

 

2日目は、いつも遊んでいる動物広場のところの川のごみ拾いに出かけました。いつも川探検していると、ごみが少なからず落ちていて、子どもたちとも「今度ごみ拾いして川をきれいにしたいね」と話していました。

ちょうど、『もったいないばあさん かわをゆく』という絵本をお友だちが持ってきてくれたのでみんなで見ました。

『何で川にゴミを捨てることがいけないことなのかわからないなんてもったいない!』ということで、川の始まり、川の赤ちゃんの様子から海へとつながる川の姿を追う中で、川が自分たち人間も含めたくさんの命を育んでいることがわかります。けれど、川にはどんどんゴミが増え、ゴミのせいで苦しんでいるいろいろな生き物たちの姿も描かれていました。そして、それは海にもつながっていきます。今、海洋プラスチックごみの問題も深刻ですが、それは魚など海の生き物を食す私たち人間にもつながっていることです。子どもたちには、自然や命はすべてつながっていて、自然を汚すことは、結局は自分たち人間にも返ってくることを知り、自然の中で過ごす中で自然を大切に思う気持ちを育んでほしいと思います。

 

さて、川のごみ拾いの前に畑で収穫。

今日もこんなに大きなスイカが取れました!みんなで交代で持ってみましたよ(*^_^*)自然が育む恵〰こんなに立派に育って、ありがたいラブ

そして、川のごみ拾いに出発!

ゴミは畑から飛んできたと思われるビニールや畑の支柱などがほとんどでした。

途中カニなどの生き物にも出会って、子どもたちも楽しそう(*^_^*)

普段の里山あそびでは、なかなか川探検に挑戦しないお友だちも、楽しんでいました。

約1時間半の活動でゴミもたくさん!45リットルの大きなゴミ袋2袋分も拾いました!

午後からは、かりんで好きな遊びを楽しみました(*^_^*)

 

3日目のデイキャンプはお友だちのお誕生会から始まりました誕生日ケーキ

お友だちからのプレゼントプレゼント

 

こんなかわいいプレゼントもデレデレ

今日は誕生日のお友だちのリクエストで動物広場にやってきました!

今日もスイカを収穫!!今年もスイカが豊作ですデレデレ

 

川遊びも満喫~音譜

ここは子どもたちが入ると一気に濁って全くみえませんが、たくさん魚が泳いでいますうお座うお座うお座そんなこととはつゆ知らず、ワニ泳ぎで川遊びを満喫中の年少さんたちでした(^^;)

 

 

里山でたっぷり遊んだ夏の一日でした(*^_^*)

最後は昨日収穫した、冷え冷えスイカを頂きました!

甘くてとってもおいしいスイカでしたよ🍉

年少さんたちは、この日はここで降園でしたが、年中・年長さんたちは、この後、ようちえんでのお泊りキャンプへと続きます。

 

お泊りキャンプの様子は次の投稿でウインク

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

毎日の活動をインスタグラムで紹介しています。ぜひフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2021年度)

◎一日教室(幼児対象)  

※しばらくお休みいたします。

 

◎おひさま広場(親子対象)

※しばらくお休みいたします。

 

【2022年度入園募集について】*詳しくはHPをご確認ください

▼2022年度・入園説明会について

日程:2021年9月28日(火)10:00~11:30

※資料準備の都合上、ご参加希望の方は、事前予約をお願いいたします。

※コロナウイルスの感染拡大防止の観点より、対象年齢のお子さまがおられるご家庭のみのお受けとなります。

 

▼体験入園・見学について

2022年度の入園をご検討されている方につきましては、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

ご希望の方は、下記の日程から、希望日をご連絡ください。

日程:2021年9月7日(火)、9日(木)、13日(月)、22日(水)、27日(月)、29日(水)

※コロナウイルスの感染拡大防止の観点より、対象年齢のお子さまがおられるご家庭のみのお受けとなります。

…………………………………………………………………………

※本園は「認可外保育施設」です。現在は、幼児教育・保育の無償化の対象施設となっていますので、要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となります。詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。