夏のデイキャンプ~お誕生会&里山宝探しに挑戦!~(2020/8/3,5) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

夏のデイキャンプ始まりました!

一日目、いつものように野菜の収穫と飼っている烏骨鶏のお世話から始まりました!~夏休みなんて関係なく、野菜はどんどん大きくなります~オクラは育ちざかり?!土日の間にまた,たくさん大きくなっていました!

さて、この日はお友だちのお誕生会バースデーケーキ

誕生日のお友だちに、それぞれにたそのお友だちのためにお家で作ってきたプレゼントを渡しましたよ照れ

そして、お誕生日のお友だちのリクエストで、お隣の集落の公園にやってきました!

片道30~40分ほどかけて、ゆっくりあるいてきました。

みんな暑いのなんてなんのその!

公園につくとすぐに遊びだします。

たくさん飛んでいたトンボを捕まえたり、飛行機の遊具でごっこ遊び♪

 

ブランコも人気です♪

お弁当タイム♪

今日は暑さもあったのでお弁当後は早めにようちえんに戻ることに。

帰りもそれぞれのペースで、寄り道しながら帰ってきました照れ

さすがに暑い一日だったので、ようちえんに帰ってからは水浴びをして、汗を流しましたウインク

 

 

夏のデイキャンプ2日目、朝、ようちえんのポストに何やら封筒が~

中を見るとモンチッチ園長からの挑戦状と何やらお宝の地図、そして里山の生き物図鑑が入っていました!

モンチッチからの挑戦状には『なぞをといて、おたからをゲットせよ!』と書かれていました。

「宝探しだー!!」

ちょうど『ひみつのたからさがし』という絵本を読んだところだったので、子どもたちのワクワクも高まります爆  笑

挑戦状に書かれていた、初めのなぞは『たじたんたじゃたにいたけ』

??????

の子どもたち、ヒントはどうやら『たぬき』です。

「タヌキがヒント?なんだろう?」

ますます????の子どもたちでしたが、しばらくするとさすが年長さん!

「わかった!『た』の文字を抜くんじゃない?!」

『た』の文字を抜いて読んでみると、『じ・ん・じゃ・に・い・け』!!

 

「神社に宝が埋まってるんだ!」

「でも宝の地図には星マークが4つあるよ?」「この光ってるお家何かな?」「これ、動物広場じゃない?」「ここ畑だ!」「この光ってるおうち、かりん(ようちえん)じゃない?!」「ここが神社かな?赤い星マークがついてるよ!」

宝の地図はどうやら、子どもたちの遊びのフィールド『しんぐう自然子ども村』の地図のようです!

「ひとまず、神社に行ってみよう、何かわかるかもしれない」

ということで、長い階段を上って近くの神社にやってきました。

皆で、辺りを探してみましたが何も見つかりません。

土の中じゃない?!と土を掘ってみるお友だちもニヤニヤ

すると一人のお友だちが、木と木の間に挟まった赤い星マークの入った袋を発見!

 

袋の中には、5種類のへびの写真と『どくのあるへびはどれとどれ?』という問題、そして、次の宝のヒントが隠されているのか、二股の大きな木の幹の写真が入っていました。

へびはどれも里山にいるへびばかり。

年長さんたちにはサービス問題♪

『ヤマカガシ』は写真も名前まですぐに出てきました、でも『マムシ』は写真を見て毒のある蛇だとわかったものの名前がなかなか出てきませんでした~ヘビ

 

年少さんたちは、謎解きよりもお参りに夢中♪

何をお願いしているかと思えば「きれいになりますように」ですってデレデレ

小さくとも女子力高めですデレデレ

赤い星はやっぱり神社だったね、星は残り3つ。

大きな二股の木の写真を見るとすぐに子どもたち 「ツリーハウスだ!」

地図をみるとツリーハウスのところに黄色い星のマークが!

次はこの場所に行って黄色い星を見つけるぞ!

 

ツリーハウスのある山の二股の木のところにやってきました!

すぐに見つかると思いきや全然見つかりません~~広いお山をあっちこっち探すお友だち。

「でも待って、この写真が入ってたってことはこの二股の木がヒントだよ!この穴から何か見えるかな~?」

とスタッフがヒントを出します。

穴から覗いてみると~「一本の木が見えるね~」

そして、穴から見えた木の周りを捜索すると木の根元の落ち葉の中から黄色い星の入った袋をようやく発見!!

 

袋の中には、カラスウリの写真と、4種類のお花の写真と『カラスウリのはなはどれだ?』という問題。

見せるとすぐに「これカラスウリだ!」「カラスウリのお花はこれだよ!」「カラスウリのお花は夜だけ咲くんだよ!」と、年長さんのお姉さんたちがあっという間に答えてしまいましたポーン

スタッフが教えようと思っていたカラスウリの花の豆知識まで滝汗

そして、モンチッチからの封筒に入っていた図鑑でカラスウリのことを調べようと思っていましたがその必要もなく~笑い泣き

 

さて、ここにも次の場所の写真が。どこかのコンクリート塀。

「かりんの前のじゃない?!」という意見もありましたが、写真をよく見ると何やら数字らしきものが見えます。

「わかった!動物広場の川のところだ!」

お~さすが!里山っ子びっくりこの里山を知り尽くしていますウインク

写真のコンクリート塀は、川の向こう岸の塀でした。その周辺を探すと草むらに緑の星の入った袋を発見!

 

中には6種類のカエルの写真と『たんぼのかえるはなにがえる?たんぼにいってしらべてみよう!」という問題が。

すると、写真を見てすぐにアマガエルは田んぼにいるカエルだとわかったものの、もう一種類、ツチガエルとヌマガエル、みんなの田んぼにいるカエルはどっちだろう??写真で見る限りはどちらも違いが分かりません〰

そこで、モンチッチ園長からの生き物図鑑登場!

調べると、ツチガエルとヌマガエルの違いはお腹の色。

「ヌマガエルよ!だって田んぼのかえるお腹が白いもん!」

「それじゃあ、田んぼに行ってカエルを捕まえて調べてみよう!」

ということで、今度は田んぼにやってきました!

 

田んぼにつくと、カエル取りに夢中になるお友だちもいれば、合鴨ちゃんに夢中のお友だちも♡

そして、田んぼのカエルはやっぱりお腹が白かった照れ

子どもたちよく覚えていました!

田んぼのカエルはヌマガエルと判明。

そして、田んぼには青い星の入った袋が隠されていました!

 

袋の中には

□□□□のなかにたからがあるよ』

と書かれたカードが入っていました。

今までのなぞの答えの写真の裏には平仮名が一文字ずつ書かれていました。

でもこのの色は?

すると、年長さんが「わかった!この色、星の色じゃない?!」

見ると、写真の裏の文字もそれぞれ問題のあった星と同じ色のマスキングテープに書かれていました。

そのマスキングテープを外して同じ色のに張ってみると…

 

     のなかにたからがあるよ』

 

「分かった!コンポストの中だ!!」

 

ということで、急いでようちえんに戻りコンポストの中を見てみると…

 

ありました!!笑い泣き爆  笑爆  笑笑い泣き

     『よくなぞをといた!

       おたからゲット!

         だいせいこうだ!

               もんちっちより』

という張り紙のついた箱が入っていました!

開けて見ると〰何とお宝は花火と里山の生き物ガイド!

無事、お宝をゲットできて大満足の子どもたちでした爆  笑

 

お宝探しの後は、水遊び!

宝探しで、里山中を回って汗もかいたので、水がとっても気持ちいい爆  笑

水風船遊びもしましたよデレデレ

 

楽しい夏の一日でしたウインク

 

 

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

毎日の活動をインスタグラムで紹介しています。ぜひフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2020年度)

◎一日教室(幼児対象)  

通年組のお友だちと一緒に里山あそび!」

▼日程:8月の一日教室はお休みです。次回は9月です。

▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)

※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。

▼時間:9:00~14:30(現地集合解散の場合) ※JR千早駅からの送迎可

▼対象:満3~6歳の幼児(お子さまのみのご参加です)・各日程若干名

▼参加費:7,150円(税込み)/ビジター料金7,650円

 

◎おひさま広場(親子対象)  

▼日程:8月のおひさま広場はお休みです。次回は9月です。

▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)

※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。

▼時間:9:45~13:30(現地集合解散の場合) ※JR千早駅からの送迎可

▼対象:満0~6歳の親子

▼参加費:2,200円(税込み)/ビジター料金2,700円

 

【2020年度新入園について】

2020年度途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!未就園児のお子様もお受けできますので、お問い合わせください。
※本園は「届け出保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。