野外炊事、雨の火おこしに挑戦!&雨遊び♪、お誕生お楽しみ会(2020/6/24~26) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

梅雨の晴れ間晴れ

水曜日は、野外炊事!

朝は、畑で野菜の収穫に来ました。

キュウリは毎日、10本前後採れます。

今年は、トウモロコシも、スイカも豊作の予感デレデレ

 

さて、今日のメニューは、ピザトーストと夏野菜コンソメスープ。

年少さんと年中さんはお野菜切りを頑張りますグー

 

年長さんは火おこし🔥

 

野菜切りの後は、食パンに具をトッピング♪

アルミホイルで包んで年長さんたちがおこしてくれた焚き火で焼いていきます。

 

夏野菜のスープもできあがってランチタイム♪

ピザもスープもお替りして沢山食べました!

 

野外炊事の片づけも済ませて、この日はとても暑かったので、水遊びを楽しむお友だちもいましたよ(*^_^*)

 

木曜日は朝から雨ふり傘

子どもたちは朝から、雨具を着て、お外で雨を満喫中☔️


軒下から滴る、雨に当たっています。


いろいろなところから溜まって流れてくる雨を集めて〜


フライパンに当たる雨の音♪


ロープの先から雨粒がつながって落ちてくる、自然の中は子どもたちの好奇心をくすぐる不思議がいっぱいキラキラ


お世話中のカタツムリ🐌今日は雨降りだから飼育ケースから出して、カタツムリも雨降り散歩させよう♪

いつもは乾いた溝も水が流れて爆笑

それぞれに雨の中で楽しいを見つけていました爆笑

さて、今日は年長さんたちはモンチッチ園長プログラムのモンチッチの日。

ただ今、火おこしプログラムに挑戦中ですが、今日はその2回目、お湯を沸かすことに挑戦です。

火おこしはみんなできるので今度は、ついた火を長く燃やすプログラム。自分のつけた火でお湯が沸かせたら今日はココアを飲もう!ということですが、今日はあいにくの雨です☔️

でも、雨でも火はおこせる!ということで、レッツチャレンジ✊


いつもは1人一つのかまどでひとりでしますが今日は雨で屋根付きのかまどは4つしかないので、2人1組で行いました。


年長さんが、頑張っている間も、年中、年少さんの雨遊びは続いています☔️


モンチッチに呼ばれてやってきた2人。

すると上から水がバシャン!!


モンチッチがテントに溜まった雨を頭にかけてくれたのでした爆笑楽しくて、「もう一回やって♪」とリクエスト!


その横で薪割りを頑張る年長さん!

今日は薪を濡らせません!!


雨遊びはいつの間にか、泡&色水遊びに変わっていました。



そして、下のお友だちの水遊びにモンチッチも参戦!水の掛け合いこ!!




こちらのペアが一番に火おこし成功!



でも、2番目につけた、お友だちの方が火が強くて早くお湯が沸きました!


今日は唯一、一人で挑戦したお友だちが一番!

熱々ココアと、クッキーで自分のお湯を堪能ですウインク

そして、続々お湯が沸いてご褒美タイム♪


みんな無事お湯を沸かすことができて、美味しいココアとクッキーをいただくことができました💮

今日はみんな、薪の組み方で反省することもあり、モンチッチに教えてもらいました!次回はいよいよご飯炊きに挑戦しますよ✊



たくさん雨にあたったのでお弁当の前にはみんな五右衛門風呂に入ってあたたまりました照れ



金曜日はお掃除の日です。朝はみんなで道路やかりんの周りのお掃除や草むしりをしました。お掃除の後はいつものように畑へ。

そろそろトウモロコシが収穫時🌽楽しみに行くと、なんと!一番大きく育っていたトウモロコシが動物に食べられていましたガーン

雨だから大丈夫と油断しましたえーんえーんえーん


でも、すべてではなかったので、今日、大きいものは全部収穫することに!


オクラやナス、きゅうりも収穫しました!



きゅうりはその場でみんなでいただきました♪


かりんに戻ってからはお庭で自由遊び。

ブロック遊びしたり〜

お絵かきしたり〜


お人形でおままごとしたり〜それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。



そして、今日は4月、5月、6月生まれのお友だちのお誕生お楽しみ会を午後から行いました♪



 今日は特別!パンダのぱんくんも登場して、お誕生日のお友だちを紹介🎉



続いて誕生日のお友だちへ質問タイム♪

「好きな色は何ですか?」

「今日の朝ごはんは何でしたか?」

「今日のお弁当で一番美味しかったものは何ですか?」などなどいろいろな質問がありました☆

その後は、お友だちから出し物のプレゼント🎁

クイズやお歌のプレゼントをしてくれましたよ。


そして、スタッフからはエプロンシアターのプレゼント🎁


「オオカミと7匹のこやぎ」のお話でした。


最後は「オオカミさん」というリトミック遊び♪

「森の小道散歩に行こう〜オオカミなんか怖くないよ〜♪」とオオカミ役のスタッフの周りを歩き、オオカミが「今、起きたところだよ」「今ズボンを履いているところだよ」などと朝の身支度を始めます。最後は「さあ!人間を食べに出かけよう!」と追いかけてくるので、子どもたちは逃げるというリトミックですが…


本気で食べられるかもと怖がっているお友だちが結構いて、楽しんでいるお友だちもいましたが、スタッフの後ろに隠れて顔も引きつりまくっているお友だちも滝汗そして、最後捕まったお友だちは大泣きでした笑い泣き

何はともあれ、楽しいお楽しみ会でしたウインク


最後は今日採れたトウモロコシと梅ジュースをいただきましたウインクトウモロコシは甘くてとっても美味しかったです爆笑


 夏野菜の収穫はまだまだ続きます♪


自然の恵を堪能できる日々、あ〜なんて幸せ照れ

野菜の生長も毎日楽しみになってきた子どもたち。今は日々グングン大きくなって、さらに赤ちゃんの実が次々なっているスイカが何より楽しみな子どもたちですウインク


来週あたり、1個目が収穫できそうですよ〜爆笑

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

毎日の活動をインスタグラムで紹介しています。ぜひフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2020年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

「通年組のお友だちと一緒に里山あそび!」

▼日程:2020/6/29(月)「里山あそび」、6/30(火)「沢あそび」

▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)

※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。

▼時間:9:00~14:30(現地集合解散の場合) ※JR千早駅からの送迎可

▼対象:満3~6歳の幼児(お子さまのみのご参加です)・各日程若干名

▼参加費:7,150円(税込み)/ビジター料金7,650円

 

◎おひさま広場(親子対象)  

▼日程:2020/7/14(火)「絵の具あそび&水あそび」

▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)

※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。

▼時間:9:45~13:30(現地集合解散の場合) ※JR千早駅からの送迎可

▼対象:満0~6歳の親子

▼参加費:2,200円(税込み)/ビジター料金2,700円

 

【2020年度新入園について】

2020年度途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!未就園児のお子様もお受けできますので、お問い合わせください。
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。