発表会ごっこをしよう♪(2019/11/14) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

朝は、シャークチームがみっつとこっけのお世話をしている間、チーターチームは畑の土づくり。堆肥と肥料を混ぜて耕します。

大好きなリズムあそびもして(^^)それから、12月の発表会に向けて、午後から『発表会ごっこ』があります。これまでの練習でできるようになったとことをみんなに見てもらいます。各グループに分かれて、リーダー決めどんな発表をするかなど話し合いをして、早速練習の始まりです!


今年は、☆大繩跳び☆ひとり縄跳び☆ダンス☆竹ぽっくり☆竹うま☆ボール投げ☆鉄棒の7グループに分かれてそれぞれ発表します!


こちらはダンスのポンポン作り。年中のYちゃんが年少のTちゃんのを作ってくれています。



鉄棒組は、おひさまのぽかぽか陽気になかなか腰が上がらず。後半、ようやく練習をしていました。。。さて、午後の発表ではどんな姿を見せてくれるのでしょう(^^)

こちらはボール投げ。穴の中にそれ~!ボール入るかな~

今日は、一日に参加のKくんのお母さん。一緒にボール投げのボックスにアレンジを加えて下さいました(*^^*)



竹ぽっくりの子どもだちも自分たちでコースを作りながら練習中。リーダーKくんのアイデアでかっこいいコースができそうです。



大繩跳び、ひとり縄跳び、竹うまグループの子どもたちもそれぞれ練習を頑張っていました。

そして、昼食タイム!お腹を満たして、エネルギー補給!

kくん、お母さんと一緒、おいしいね!!




さてさて、今から『発表会ごっこ』の始まりです!

鉄棒3人組、みんなの声援にやる気満々(*^^*)これは、3人で考えた技、”汽車”だそうです!個々の発表もありますので、乞うご期待!

ボール投げ。ボックスの穴をめがけて、エイ!!少しずつめがけたところにボールが投げられるようになってきました。

竹ぽっくり。バランスを崩さないように登って下りて、手元、足元見ながら、慎重に進んでいきます。

応援組の子どもたち。「ガンバレ~!」の声、やっぱり嬉しいね♪

大繩とび。(何回飛べるか)数に挑戦しています!

竹うま。1本橋渡り慎重に慎重に。まだ最後までは届かないけれど、できるようになりたいと頑張っています!

ひとり縄跳び。前跳びに走り跳び、はじめはできなかったことが少しずつできるようになって、跳べる技が増えてきています!

みんなの応援があると、頑張る力が湧いてくるね☆本番まで、また頑張っていこうね!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/11/19(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)  

・2019/12/3(火)「たき火で五平餅を作ろう!」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。