雨探検をしよう!(2019/07/03) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日は、梅雨らしいお天気でしたね。ようちえんでは、朝から「雨探検」をしました。雨の中でも、動物たちは元気だったね。

トウモロコシの皮や、スイカの皮など、美味しそうに食べていました。

うさぎ小屋には、赤ちゃんうさぎがすくすく育っていました♬

どうぶつ広場の柵をまたぐのは、最初は難しいですね。体を横に倒してバランスをとって、ゆっくり越えられました♬

だんだん年齢が大きくなると、もっと高いところでも、スイスイ。

田んぼに行ってみると、合鴨さんが泳いでいました!

「カエルになりかけてるオタマジャクシ、みっけ!」

こっちにもいた!体が緑っぽくなっていたね。

こちらは、オタマジャクシ探し。時々水面からお顔が見えるけど、なかなか捕まえるのは難しい・・・

カエル、みーつけた!

「さぁ、そろそろ帰るよ~」手にどろんこがついてなかなか長靴がはけなかったHくんを、みんな待っていてくれました。ちょうど傾斜になっていて、集合写真みたい♬

とHくんも思ったのか、みんなのところに到着すると、Hくんくるっと振り返ってにっこり♬

ぬれた雨具はハンガーにかけて干します。

「うでのところにハンガーのおててを入れてごらん♬」

最初は手伝ってもらいながら、年中さんになるころには、こんな上手になるんだなぁと改めて感心しました。

探検から帰った後は、防災についてのDVDをみました。先日、地震を想定した避難訓練をしたので、今回は、「火事」の時の避難の仕方を学びました。

スタッフの話をよくきいて、見ていました。

さぁ、実践です。火事の時は煙を吸わないように、口を押えてかがんで逃げます。

最後まで静かに、素早く避難ができました。ぜひ、この機会に、お家でだったら、どうやって避難するかということも、ぜひお話されていいかなと思います。

お弁当タイム。

お昼ごはんのあとは、かりんの中で遊びました。

お片付けの最後の床拭き。しっかりとした足腰で、床がピカピカになりました。

最後までキレイにしてくれて、ありがとう!明日も、いっぱいあそぼうね。

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

今後の予定(2019年度)

 

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/7/4(木) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/7/9(火) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/7/12(金) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

 

・7月のおひさま広場はありません