梅の実取りをしました(2019/5/15) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日は、かりんの庭になっている梅の実を、年長さんと年少さんで取りました。

 

朝、モンチッチ園長に一度にたくさん取れる方法を伝授してもらい、の棒で使って、一生懸命に取っている年長さん。

 

 

 

 

 

気に登って取る子どもたちもいました。

 

梅の木は折れやすいとモンチッチ園長から聞いていたので、あまり高く登らないように気を付けながら取っていました。

 

 

年長さんがしている姿を見て、「わたしも!」とスタッフと一緒に挑戦する年少さんもいました。

 

 

 

「梅の実取れたよ~!」と道いっぱいに落ちたたくさんの実を、

 

年長さんが年少さんに「ここにもあるよ!」と教えてくれたり、

 

みんなで協力して取っていました。

 

 

バケツが梅の実でいっぱいになると、帽子代わりに使って取ったり、

 

「まだまだいっぱい取るんだ!」と頑張っていました。

 

 

こんなにたくさん取れました!!

 

 

収穫した後は、スタッフと一緒に梅の実のへた取り。

 

細かい作業ですが、お友だちとお話しながら、楽しんでいましたよ。

 

 

昼食までの時間があったので、水あそびを楽しみました。

 

ホースの水をかけ合いっこをしたり、竹のすべり台にボールを転がして

 

遊んだり、元気いっぱいの子どもたちでした!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

今後の予定(2019年度)

 

◎一日体験教室(幼児対象)

・2019/5/11(土) 「いきものさがし・たんけんたい!」  

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/5/21(火) 「アウトドアクッキング」