郷土力士星取表 | 到達不能極からの發信

到達不能極からの發信

到達不能極から、嶋佐がお傳へします。
日日、健康に、樂しく、そして幸せになる爲に。
舊大阪テレビタレントビユーロー(ttb)のタレントさんを
應援してゐます。

時は平成4年頃。

私は新聞のスポーツ記事を見てゐた。

當時、「横綱不在場所」と言われてゐた事を微かに覺えてゐる。

 

 

次次と引退する横綱の後は、

曙、小錦、武藏丸のハワイ勢、

若貴擁する藤島部屋、がしのぎを削つてゐた。

 

そんな時期に、私は新聞のスポーツ欄を眺めてゐた。

 

幕內は星取表がある。

十兩は文字と數字で當日の勝敗のみが表示される。

 

私が興味を抱いたものがある。

「郷土力士星取表」

である。

 

幕內や十兩は15囘對戰する。

しかし、郷土力士星取表の力士は、

7囘だけなのだ。

○、●ではなく、「や」といふ表示で埋められてゐる。

 

 

當時の私は、

「何で休むんだよ、試合しろよ。」

怒りが湧いたことを覺えてゐる。

 

幕內や十兩は15試合で、

幕下以下は7試合だといふ規則である事を後に知つた。

 

(續く)