「おかず?そんなものもつてのほかだ!」 | 到達不能極からの發信

到達不能極からの發信

到達不能極から、嶋佐がお傳へします。
日日、健康に、樂しく、そして幸せになる爲に。
舊大阪テレビタレントビユーロー(ttb)のタレントさんを
應援してゐます。

 

平成2年、私はある漫畫を讀んだ。

 

手塚治蟲の「ブツダ」である。

 

カピラバストウの王子シツダルタは、王子の身分を捨て、出家する。

ある獵師と出會ひ、着物を惠んでくれるやうに頼む。

家に案內されると、にデーパといふ修行者がゐた。

 

2人で自己紹介し合ひ、食事となる。

 

獵師の妻が皿1枚の食事を運ぶ。

 

王子として、裕福な暮らしをしてゐたシツダルタは、

簡素な食事に驚き、「これだけ?おかずはないんですか?」と問ふ。

 

私は、妻の反論が、30年經つても忘れられない。

 

「おかず?そんなもの

もつてのほかだつ!」

と言ひ放つ。

 

「以ての外」

1 とんでもないこと、けしからぬこと。

2 予想を超えて程度がはなはだしいこと。

 

妻からしたら、「そんな物ある譯ないだろ!!」

と言ひたかつたのか。

 

 

口に入れたシツダルタは、混入してゐた砂を嚙んでしまひ、

吐き出してしまふ。

 

デーパ

「いまはき出したものをひろつて

たべなさいつ」

「一つぶのこらずつ」

シツダルタ

「だつて砂がいつぱいまぢつてて・・・」 

デーパ

「はき出すとはなんですか?」

「きみはごはんをなんだと思つてるのですか?」

 

デーパ

「たべるのだ!!それが修行なんですよ」

と叱責され、砂と一緒にご飯を嚙み碎くシツダルタ。

 

何時までも忘れられない頁である。