安部先生・・・・。 | 到達不能極からの發信

到達不能極からの發信

到達不能極から、嶋佐がお傳へします。
日日、健康に、樂しく、そして幸せになる爲に。
舊大阪テレビタレントビユーロー(ttb)のタレントさんを
應援してゐます。

今から24年前の平成7年。

私は、ある番組を見てゐた。

 

NNN「けふの出來事」である。

 

櫻井よしこさんが出演してゐた。

 

この頃、「藥害エイズ事件」の報道があつた。

 

エイズウイルスが混入した血液製劑を使用した血友病患者が、

大勢亡くなるといふ事件。

 

その中で、責任者とされたのが、

帝京大學副學長の安部英氏である。

 

櫻井氏は、安部氏に注目し、街頭で話を聞かうと、

マイクを向け、接觸を試みる。

 

冒頭に出た言葉が、表題である。

「安部先生・・・」とマイクを向ける櫻井氏。

 

安部氏、黒いコートを着てゐたな。

眼鏡はかけてゐなかつた。

 

 

安部氏の反應といふと・・・。

 

まずカメラを押したのだ。

映像が亂れた。

 

私の記憶では、バタ、バタ、と音がしてゐた。

食ひ下がる櫻井氏とカメラマン。

安部氏は、カメラを小突き、反擊する。

 

私の朧げな記憶では、

カメラマンを蹴飛ばしてゐた?

これは、記憶違ひかもしれない。

 

その後、國會の參考人招致では、

眞つすぐに右手を擧げ、

「失禮ですが、

責任とは何でせうか、

私に責任はあるので

せうか。」

 

と、質問者の議員に迫つてゐた。

これは、新聞で大きな寫眞があつた。

 

 

別の會見でも、

「私を、魔女狩りのやうに責めて・・」

 

と例の甲高い聲で反論してゐた。

 

この事件、安部氏は無罪判決となる。

眞相は、私には分からぬ。

事件について意見を述べることはできない。

そのやうな力量はない。

 

ただ、あの當時、安部氏を見て、

 

「本當にこの人が一番惡いの?

もつと惡い人がゐるのでは?

役人は?」

 

と思つたことはある。

 

安部氏は、平成13年、

地裁での無罪判決後、病の爲、

公判停止。

平成17年4月25日死去、享年88歲。

判決は確定しなかつた。

 

何故か、あの櫻井氏の取材映像は、覺えてゐるのだ。

 

 

 

 

安部先生、患者の命を蔑ろにしましたね