到達不能極 | 到達不能極からの發信

到達不能極からの發信

到達不能極から、嶋佐がお傳へします。
日日、健康に、樂しく、そして幸せになる爲に。
舊大阪テレビタレントビユーロー(ttb)のタレントさんを
應援してゐます。

題名を変えてみました。

 

 

「到達不能極」

小学生の時、地球儀を見ていました。

 

引用始め

到達不能極(とうたつふのうきょく、英: Pole of inaccessibility, PIA)とは、陸上で最も海から遠い点、または海上で最も陸から遠い点である。「不能」とあるが、あくまで地理的に定められた点であり、物理的には「到達できる」(到達例がある)ため、日本では到達困難極(とうたつこんなんきょく)または到達至難極(とうたつしなんきょく)と呼ぶべきだという意見もある。到達不能点、到達困難点、到達至難点ともいわれる。

引用終わり

 

その中に、「到達不能極」という5文字が。

 

私は、子供心に「南極だから寒すぎてたどり着くのが困難なのだろうな」と思っていました。

 

最近になり検索すると「海から最も遠い点」だったのですね。

 

この言葉、気に入りました。

 

 

遠く離れたところから発信する、という事で、

 

ブログの題名を

 

 

「到達不能極」

 

に変更します。