土屋昌巳さんのベストも借りたのだ。
今の方にわかりやすく説明すると…
昔、SHAZNAがカバーした「すみれSeptember Love」は
土屋さんが活動していたバンド"一風堂"(いっぷうどう)の大ヒット曲です。
後にもう一曲カバーした「トウキョウバレエ」は土屋さんのソロシングル曲。
ここ何年かはBLANKEY JET CITYなど数多くのバンド、アーティストをプロデュースする活動が中心なわけですが、
彼自身のソロも素晴らしい作品がいっぱいあるわけで。
(もちろんギターも素晴らしいです。)
そういえば昔ノースウェーブでは土屋さんが当時久しぶりにリリースした、と言っていたソロアルバムの曲をかなり大プッシュしていたな。
私も土屋さんの名前は知っていたけど、それがきっかけで土屋さんのソロも聞くようになりまして。
「Frank」というタイトルのその曲は素晴らしかった。
ノースウェーブのDJ、スタッフの方でも、一風堂や土屋さんのファンの方が沢山いて、
土屋さんがプロモーションでノースウェーブの番組に出た後、
当時のソロや一風堂のレコードにサインして下さい、と色々な方に声をかけられた、という話もあったそうで。
雑誌や色々な場で話す、プロデュースワーク、音楽作りの上での考え方、意識、哲学、我々が全くしらないような知識…
結構この方からも知らず知らずに影響うけている部分あるかもしれない。
しかしこの方、還暦だなんて信じられない!
最近オフィシャルFacebookもオープンして、近況や写真も掲載されているけど、
とにかく気品があってエレガントな所が素敵。
自分もこんな風に気品があってエレガントでいれたら。
普段はガッツリ、ドカンといっても、そんな部分は大事にしていきたいな。
BGM…土屋昌巳「STAY IN HEAVEN」(写真のベストアルバムにも収録されています。)
