先週に続いて再び連れと花火に行く。
先週は時間ギリギリに家を出たもんだから、移動中に花火がはじまってしまい
ちょっとあわてて場所を探す羽目になってしまったから、
今回は7時ちょっと前に早めに出て、余裕を持って行くことにした。
途中の東急ストアで酒やら何やらを買う。
(私は飲めないからコーラ。)
おつまみは何にしようか話す。
そこにあったのは10円菓子、駄菓子のコーナー。
うまい棒やベビースターラーメンといった代表選手をはじめとした駄菓子類。
しかし最近の駄菓子類はなかなかあなどれない。
ブラックサンダーのような新たな代表選手が表れたり
中には「これでこの値段!?」ってくらい中身がつまっていたりするのもある。
たまに無性に食べたくなったりして食べると
「あー、なるほど…よくできてるなあ。」って
意外な発見があったりするもんだ。
第一、手頃だし。
そんなわけでおつまみは10円菓子、駄菓子類をたくさん買う事にした。
つまみとしてはちょうどいい。
10円菓子の底力…あなどるなかれ。
~
花火大会には10分前くらいに着く。
今回は河川敷の芝生のあるところに座り、駄菓子を食べながら花火を楽しんだ。
鮮やかな花火。
花火が上がる後ろの橋?の辺りで悪ふざけで爆竹を鳴らしていた連中がいた。
おめでたい奴らはいるもんだ。
最後の花火が終わる。
皆がゾロゾロと歩いて混んでいる状態だったので
しばらく待って落ち着いてから帰ろう!という事にした。
20分くらいした頃に落ち着きだす。まるでさっきの混雑が嘘みたいに。
その後はスイスイ歩き(最初はまだ少し混んだが。)
下らない話や雑学で盛り上がりながら帰宅し、連れは飲み直し。
私はこの文章を書いている。
~
ちなみに今回のタイトルは家を出る前にYouTubeで見たドルーピーのアニメのセリフ。
狐狩りをすることになり、
狐を一匹狩るごとにステーキが一枚もらえる!という話を聞き、
大喜びで走って狩りに出る仲間の犬達。
みんなが猛烈に走っていった後にゆっくり歩いて出てきたドルーピー。
「ボクねぇ…あわてるのキライさ。」
混雑が落ち着くのを待つ間、思わず口にしたセリフ。
…ドルーピー的生き方も悪くないかもしれない。
