2024/3/9

 

表題では西穂山荘と書いてあるんだけど、

計画では丸山まで、行く予定でした   が

予想外の、天気と、雪の量

新穂高センター前までの道路は、しっかり着雪

一番の、9時に、ロープウエイに乗れなくて、9時30分

鍋平経由、2階建てのロープウエイで、西穂高口駅まで

下は、雪は、降ってなかったんだけど、だんだん雪が。

 

30分前に、人は入ってるはずなんだけど、トレースが、消えて

風も少し、出て来て来た。

まだ、リボンは、しっかり、見えていたので、

スタート

 

予想より、雪が深い、前を、息子達が、歩いてもらって、

道を作ってくれていたんだけど、

やっぱり、初心者には、ちと、大変だ、10本爪が上手く刺さらない。

西穂山荘の手前は結構の斜度、

なんとか、山荘までは、来ましたが、手袋は、してたけど、

外は、零下、15度、風もあったし、手の先は、痛くて、

もう、先には、行けません。

 

少し甘かったなー、

 

ラーメン食べて、即、下山。

 

西穂高口まで、戻ったら、唖然

ロープウエイ、動いてないじゃん。

風が、出て来たので、運行停止

 

ガク

 

なんじゃこりゃって感じです。

 

午後、3時だよ、今から小屋に、戻ってくださいと言われても

 

もう動かない。

 

1夜をここで過ごす羽目

 

外では無いので、死ぬ事はないだろう。

 

って感じで、特殊な体験を、しました。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

一夜明けての、ゴンドラ

鍋平のパン屋さんで、朝食

 

美味い事

 

 

 

 

雪が、無くなったら、独標までは、行きたいですね