会社員にも起業家にも通じる

『成功の共通点』なんてあるの?

​​

そもそも、起業して仕事するのは

会社員として働く環境とは全然違う。

例えばわかりやすい収入面で言えば

会社員は頑張っても頑張らなくても

給料が変わらないけど、保証されている

起業は、収入は無制限に上げられるけど、

自分がやらないとゼロ。

会社で自分がしてたことをそのまま個人で

起業してやる仕事じゃない限りは

それまでの会社員としてのスキルや能力は

ほぼ生かされないものと思ってたけど

全然そんなことはなかった。

僕は今はおよそ100億円のプロジェクトの

プロジェクトマネージャーをしているけど

それまでに様々なスキルを培ってきた。

そもそも、会社員として成功できない人は、

起業しても大した成果は上げられない。

そう、そこには

共通する重要なポイントがあるんだよね。

会社員として成果を上げたり出世する要因は

何かなーって考えてみました。

 

 

 

何だと思う?

 

 

 

色んな意見があるだろうし、

会社によって多少変わる部分はあるけど。

僕は10個以上思いついたけど、

今日紹介したいのは、、、

『あるべき姿』を理解しているかどうか?

そんなの知ってるよー聞いたことあるよー?

いやいや、なんとなく知ってるのと

理解してるのは、全然違うからね!

これは言い換えれば、目標とかゴールだけど、

ここでいうあるべき姿は、最終的なゴール

なぜか?

これがなければ、

「主体的に」提案、実行、変更とかできないから。

受け身の人より、率先してどんどん

良い意見を出してくれる人がいいよね?

受け身の人より、良いアイデアを提案して

これがいいよ!って周囲を巻き込んで

引っ張ってくれる人がいいよね?

そう、当たり前だけど、主体性ってすごい大事で、

主体性を得るには、あるべき姿を理解する必要がある。

あるべき姿を理解しているから

その軸に基づいて「主体的」に考えられるし

その考えに基づいて「主体的」に行動できる

どうあるべきなのか?

そのためにはどうすべきなのか?

逆に何を避けなければならないのか?

ここがブレなければいいだけなので、

そのための手段は1つじゃないし

もっといい手段があれば変えればいい。

残念ながら、

多くの人は目的や大方針を理解せず、

与えられた指示や目標に基づいてやっている。

そりゃそこ理解してなかったらブレちゃうし、

そのズレにも気付けないよね。

ズレてたり間違ったことをするような人には

上司も仕事任せられないよね。

あるべき姿を理解していれば

自分の頭で考えられるから

初めて主体的になれるし

かつ積極的に行動ができる

改めて、、、

なぜその仕事をしているのか?

どうなりたくてその仕事をしているのか?

なぜその事業で、なぜその商品なのか?

顧客は何を求めているのか?

それらはマッチしているのか?

ギャップがあればどうやって埋めるのか?

『あるべき姿』

わかりやすく書いたつもりではあるけど、

文章は読めても自分に落とし込むのって難しいよね!

自分のありたい姿やビジョンを明確化したい人

私と話してみたい人無料で限定3名募集します!

気軽に連絡してね!

それと、

◽️何かしたいけど何がしたいかわからない

◽️自分に何ができるかわからない

◽️既に起業してるけど、これがほんとに自分のやりたいことかわからない

そんな人に超絶おすすめできる

おもしろい診断を作ってみたので

今なら無料だからすぐ試してみてね!

🎁 あなたの魅力を最高に引き出す起業家診断💎

================================

月100万を稼ぐ『あなたの才能』を開花

心からオススメできる商品をつくり

「あなたの商品が欲しい」人に届ける

あなたの魅力を最大限に引き出す

 オリジナルビジネスでの起業

お問合せはLINEからお気軽に!

https://lin.ee/GJ4PxP0

👇無料診断受付中👇

🎁 あなたの魅力を最高に引き出す起業家診断💎

================================

 

 

 

 

インサイトと広告を見る

投稿を宣伝

すべてのリアクション:

1本村 優子