今日は最高気温30℃

もう梅雨明けて夏が来そう!

夏が来たら祭りに花火、海に旅行に

楽しみたくさんで忙しい!⁡

実はスキンダイビングもダイビングも

大好きで10mぐらいは潜れる藤堂です

 

太陽と綺麗な海を眺めながら

飲んでは潜ってを繰り返し可愛い熱帯魚や

ウミガメと戯れるのが大好きです

全力でやりたいこと楽しむために

やるべきことやっときたいよね⁡

=========================

自分のこと、褒めてあげてますか?

=========================

夏は楽しみだけど、

実は最近かなり⁡忙しくて

 

午後には脳みそ使い切っちゃったりして

抜け殻のように呆然としたりする時間もある

しんどい時ってネガティブになりやすいのか

ずっとそれが続くような気にもなったりして

ちょっと気分が塞ぎがちになる

しんどい、やめたい

でもやらなきゃならない

とか、、、しんどいよね。

 

 

それでも、乗り越えて

進み続けるためには

どうすればいいんだろう?

それは、今すぐできることだよ!

『自分を褒めてあげること』

『自分を信じること』

自分を褒めるって何かというと、

本当に本当に小さいことでいいんだよ。

例えば、、、

今日はちょっと運動できたなーとか

片付けたいと思ってたことできたーとか

いつもよりちょっと早く寝れたーとか⁡

⁡なんか良さげな動画見たなーとかも!

私って本当にすごいー!

さすがおれ!

って褒めてあげればいい。

そんなことも褒めるの?って思うけど、

なんでもいい!

ちょっとでもいいと思ったことは、褒められていいし

褒めていいのです^^

ほんとささいなことで良くて、

出来たことはなんでも褒める。

そう考えると、、、

 

1日の中で自分が出来たことって

めちゃくちゃあるんじゃない?

自分を褒めてあげて、

私はめちゃくちゃ頑張ってる!

毎日よくやってる!

私って本当すごい!って思ってたら

自分は何でもできる!って

なんか自信が湧いてこない?

普段から自信ない人とか

ちょっとお疲れ気味な人

もっと元気になりたい人は

今、ちょっと考えてみて!

 

 

 

 

何かない?

 

 

褒めるとこ!

 

 

 

自分を褒めまくってると、

どんどん自信もついてくるから

ぜひやってみてほしい。

そして、

『自分を信じること』

これはすぐに手に入るわけじゃないけど、

日々の積み重ねで手に入る

自信ってその字の通り、

「自分を信じること(信じられること)」

簡単にいうと、自分との約束を守ってると

自分を信じられるようになる

いつも嘘つく人とか

いつも遅れてくる人

って信じられなくない?

その逆だと、信じられるよね?

 

相手を信じられるかどうかって、

積み重ねた​信用の問題。

 

自分も一緒。

自分も他人も同じ一人の人間

だから、自分との約束を守ってると、

自分のことも信じられるようになる

そしたらどんな困難があっても

私はできるって進んでいけるよ!

スキルとか知識とかなくたって、

誰にでも出来ることだから

ぜひやってみてね!

それでも人だから、

やっぱり立ち止まっちゃうことがあるし

ずっと1人じゃ頑張れないよね。。。

 

そんな時には誰かに頼った方がいい

 

 

話を聞いてもらってモヤモヤを晴らしたり

悩みを分かち合ったり理解してくれる人がいる

それでパワーもらって復活してまた走り出せるし、

 

 

「なんかあったら避難場所がある」

「この場所で私はまた復活できる」

ってのも、自信につながるよね

僕はそんな人でありたいし、

そんな場所でありたい^^⁡

後輩に藤堂さんは愛が深いって

言われてそれを信じています。

愛情深いかどうかってどうやって測れるんだろ。

そしてなんだろう、今めっちゃ穏やかな

カフェミュージック聴きながら書いてるからかな。

後で見返したら「恥ずっ!」ってなりそう。