どうも、藤堂です。

今日はこんなお話。



【リスキリングでマルチに働く】

人生100年時代、世の中の仕事も変わる
取り残されないためには、

時代に合わせて
新たにスキルを身につけて
仕事をしていかないといけない

私たちは何歳まで働き、
5年後、10年後は
一体どんな仕事ができるのか?

医療やテクノロジーの発達で
100歳以上生きるかもしれない。


仮に65歳で仕事を定年すると、
その後35年間ある

65歳で定年して果たして
100歳までお金が持つのか?


今後は70歳、80歳でも働く人が
増えていくかもしれない。


いや、生きていくために
働かないといけないかもしれない。

そもそもそのためには、
"健康" でいることも超重要

一方、できる仕事も時代と
共に移り変わっていく。


AIによって、
人間がやらないほうがいい仕事や
退屈な仕事が消えていく。
例えば、
人間はミスをするので、
危険を伴う作業や
事故を起こす可能性のある。



運転といった仕事も全て
自動化されるかもしれない。
しかし、
できる仕事がなくなる
仕事に就けなくなる
と悲観的になる必要はなく
人と人とのやりとりや、ユーモア
マネジメントやリーダー、
創造性のある仕事はこれからも残る
漫画や映画などのストーリーを考えたり、
芸人が面白い話をするのも
創造的な仕事として残る。


チームを引っ張ったりまとめ上げたりする
リーダーシップ能力がある人も
このまま仕事を続けられるし、


人間らしさが求められるような
仕事は今後も残ると思われる。

AIに仕事を奪われると思われがちだが、
新しい仕事が生まれると、それに付随する
新たな仕事も生まれるので問題はない。

例えば、
Youtubeが世界的に流行り出してから
Youtuberのための動画編集やサムネイル作成
ディレクターなどの仕事が生まれている。

どの仕事がいつ消えたり
生まれたりするかはわからないけど、


これからは、仕事は生涯で1つ!でなく
時代に合わせてマルチステージに対応したい。

むしろ1つの仕事に依存しちゃうのは、
リスクでしかない
その仕事が、その会社が、その業界が、
5年後、10年後も安泰とは限らない
だから、その時々に応じて、
"リスキリング" する
リスキリングとは、re-skillingのことで、
勉強して新たなスキルを身につけたり


会社員をしながらでも副業をしたり起業をしたり
こういったライフシフトが必要になる。
岸田首相は今後5年間で、
リスキリングに1兆円を投じるとのこと。


未来に国民がスキル不足で
飢えないための投資ですね。
だからってわけじゃないけど、
僕も新たなスキルを身につけるべく
常に勉強しています。


何より、
新しいことにチャレンジする
って超楽しいんですよね😊






そんなこんなで、
今後もっと濃いお話を

LINE限定で発信していこうかなと。



よかったら登録お願いします。
今は準備中なので楽しみに待っていてください。


ワンクリックでできます↓