どうも、
藤堂真伍と申します。


今日はこんなお話を。



あなたの
エネルギー、時間、お金
は限られている!



それをどこにどう充てがうか?
逆に何をしないか?
その自分マネジメントって大事ですよね。



あなたは、今何に
エネルギー、時間、お金を使っているか
見える化したことありますか?



私は、お金、時間に関しては
Excelを利用して見える化したことがあります。



まず時間を見える化すると、
暇さえあればNetflixで映画を観たり
YouTubeで動画を見たり、、、




なんて
生産性の無い時間の
使い方をしてるんだ、、、
と驚愕しました。笑



お金に関しても、
どんなことにどれだけ使ってて
支出に占める割合はどれぐらいか
を可視化しました。


特に目標も無く生活に
困っていたわけではないので
最適化には至っていませんが、



ほんとはそこから最適化していく
PDCAのプロセスがあればなお良いですよね。



そんな風に何に時間やお金を
使っているかを知った上で、そこに
新しい物事を入れたいのなら



どれかを減らさないとですよね。
そう、断捨離です。
みなさんも聞いたことあるかと思いますが、



何かを得たいなら
何かを捨てる必要がある。


逆にいうと、
捨てた分だけ
新しいものを得られる。


私は多趣味なので
新しい物事を始めるために


趣味に使うエネルギーを
最適化する必要があります。



ぜひ、あなたも
時間やお金の可視化をして
エネルギーの最適化を意識
してみるのもよいかもしれませんよ。



ps.
写真ですが、グルメも好きで、
また美味しいイタリアンを
見つけてしまいました!