初めましての方はこちらからどうぞ
↓↓↓
https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html



インスタフォローしてね
↓↓↓
https://www.instagram.com/shingowithdragon/?hl=ja



****



今日はとーーーっても



現実的な話です。



最近、いろんな人と打ち合わせをしています。


 




で、その時に思った「お金」の話。



「やりたいことをお金にする」人が



今後増えてくると思っているのですが



その時にとても大事な



細かいけどとっても大事なこと。



結論から言ってしまうと



「お金の話は先にしよう」



って話。



たとえばね。



あなたが何らかの「イラスト」を描いてもらいたいとします。


 




A子:ねえ、ちょっと聞いてくれる?



B美:何?何?どしたの?



私さ、今度名刺を作ろうと思っていてね。



うんうん。



その名刺にはイラストを載せたいと思ってるの。



そうなんだ~。



でも、私絵心ゼロなの~~



え~そうなんだ~~



ちょー”画伯”なの~~



そっかぁ~~



誰か絵描いてくれる人いないかなぁ~



えーーわたし描けるよぉーーー



うそーーーーほんとう???



うん、こーみえてもイラストの専門学校行ってたーーーー



えーーーまじでーーーー??



うん、こんなタッチでこんな絵を描いてって言われればだいたい描けるーーーー



そうなんだーーーじゃあ、お願いしてもいい??



うん、お手伝いするよーーーーー



やったぁ!ありがとううれしいーーーー

 


 




(数日後)



 




描いたよーーーー



うわーーーすごーーーい!!さすがーーうまーーい!!



えへへ、まあねーーー



ありがとうーーー超うれしいーーーーー



いいえぇーーーお役に立てて光栄ですーーーーー



ありがとね、わーーーーい


 

 




(数日後・・・・)



あ、もしもし?A子??



うん、B美どした??



あのさ、この間のイラストの件なんだけどね。



うん、ありがとうね、本当に素敵な名刺になりそうだよ。



うん、その件なんだけど、あの、ちょっと何て言うかすごく言いづらいんだけど



うん、ナニナニ??



実はC子にもイラストを昔描いたことがあってね



うん。



えっとその時はね、えっと、えっと、あの・・・・・



うん。



あの、その、えっと、あの、あの、うんと、あの・・・・・



どしたの?はっきり言いなよ。



えっとあの、お金をいただいたのね・・・・。



あ、そうなの????



うん、えっと、他にも何件か描いていて・・・・・・



うん。



で、それ全部お金貰ってて・・・・・・



えーーーー!!早くいってよーーーー!!



ごめん、ごめんねぇ・・・・・・



だって、「お手伝いする」っていったからてっきりタダでやってもらえるかと思って・・・・・・



うん、私の中では「お手伝いする」っていうのはお金をもらってすることで・・・・・・



えーーー!そうだったの???



うん、ごめんね。先に言えばよかったね・・・・・。



いや、こちらこそごめんね。聞けばよかったね・・・・・・。



ううん、大丈夫。後から言っちゃってごめん。



で、おいくら払えばいいの??



えっと、ちゃんとは決めてなくて、いつも相談で決めていて・・・・



C子のイラストはいくらだったの??



えっとA子に書いたイラストと大体同じくらいのサイズで同じくらいの時間かかって・・・・・



うん。



えっと、バイトもお休み貰ってまる1日かかって描いていてそのあの・・・・・



うん。いくらなの??



2万円・・・・・・。



2万っ!!!



えっと、でも、これでも安い方で本職のイラストレーターさんだっともっと取る人もいるし、あ!だからと言ってもっと欲しいって言いたいわけじゃなくてそのあの・・・・・・ごめん。



いや、無料だと思ったのが2万円ってなるとすぐには払えないなあ。家賃払ったばっかりだし。



そうだよね。だから、今回はあの、私が言い出さなかったから悪いからもう少し安くてもいいっていうか。



うーーん・・・・・



でも、そのバイト休んだからちょっと今月厳しくて、えっと・・・・・・。



2万円か・・・・先に行ってくれたらお願いして無かったかも・・・・・



え・・・・・・そうなの????



うん・・・・・タダだと思ったからお願いしたわけで・・・・・



えっと、私の絵、そんなにアレかな?価値がないかな?????



いや、そういうわけじゃないんだけど、2万円ってディズニーランド3回行けるし・・・・・・



えっとミッキーと比べられたらちょっと・・・・・・



うーーーーん・・・・・・・・



 




みたいなことってよくある。



あるある。



お金の話っていいづらい。



なんていうのかな




お金のためにやってるって感じを



あんまり出したくないですよね。




だから言いたくても言えない。




でも、やっぱりその分収入は減って作業してたりする。



だから、やっぱり欲しい。



欲しいのに、欲しいって言い出せない。



欲しいんかい!欲しくないんかい!!



どっちなんかい!!!

 


 




なあんて言ってますけど



僕もこれ、失敗談結構あります。



例えば、僕のイベントのスタッフの人に



そのイベントの前日にお礼代をお伝えしたら



(そして、それは僕にとってはかなりの好条件で提示したのですが)



「その金額では納得いかないので、明日は行けません。」



と言われてキャンセルされたことがありました。(なゆー*さんのことではありません←注:コメントw)



結果、翌日のイベントはスピーカ兼スタッフを僕一人でやるハメに・・・(笑)



これも事前に僕がお金について話しておけば、それで済んだ話でした。



お金の話は言い出しづらい。



でも、言い出しづらいから絶対に「先」にしておいた方がいいです。



特にこれから「自分の好きなこと」を仕事にする人にとっては



ちゃんと、相手にお金の話をすることがとても大事。



お金って、人によって価値観が全然違います。



上のA子とB美の会話においては



僕だったら、専門学校出ている人が



1日がかりで描いてくれたイラストが2万円というのは



ぜんぜん高いとは感じませんが



B美さんはビジネスの経験や、誰かにイラストやデザインをお願いする経験をしたことがないので



相場がわからなかった。



だから、2万円って聞いて



イラストに価値がある、ない、ではなくて



自分が今一番会いたい人(ミッキー)に三回も会えるじゃん!



って言っちゃったんですね。



だから、この場合、B美の方から




うん、こんなタッチでこんな絵を描いてって言われればだいたい描けるーーーー



そうなんだーーーじゃあ、お願いしてもいい??



うん、お手伝いするよーーーーー



やったぁ!ありがとううれしいーーーー

 


 

で、ちょっと言いづらいんだけどね。



うん。



わたし一応お仕事でイラストを描いていて、お金を頂戴しているの。



あ、そうなんだ。



で、お金が発生するのがイヤだったら正直に言ってね。



そっか、でも、自分の名刺だからね。これからみんなに見てもらうものだし。お金をかけたほうがいいかもしれないね。



うん、そうかもしれないね。



ただ、B美のイラストってどういうものを描いているのかが全然わからないから、まずそれを見せてくれないかな?



うん、いいよ。画像でスマホに保存しているから見てみて。



えーーーかわいいーーーーー♬



えへへ。



超かわいいんですけどーーー!えーーー、この絵が私の名刺に乗るって考えると超ワクワクするんですけどーーーー!!



ありがとう、うれしい。



じゃあ、おいくら払えばいいの??



イラストの相場ってもうピンキリなんだけど、もし、お願いしてもらったらバイトを1日お休みして描くと思うのね。だから、いわゆる普通のお仕事でもらえる日給、つまり1万円以上はすると思ってね。



うん、わかったよ。



で、これって専門的なおしごとだから倍の金額を頂戴してるの。つまり2万円かな。



2万円かぁ~・・・・ちょっと厳しいかもしれない。



そっか、もう少し安い方がいい?



ううん、でもA子のエネルギーがちゃんと乗る金額がその金額なら、その金額でお願いしたいよ。



本当???



うん、ただ、昨日家賃を払ったばっかりでいますぐにはお支払いできないの。だから、お給料日まで待ってくれる??



もちろん!!



あと、もう一つわがままを言えば、来月ディズニーランドに行きたいから、分割の2回払いにしてくれると嬉しい。



あはは、全然いいよ。



そっか、ありがとう!!




こちらこそ、ありがとう!!!
 

 

 

 

 

 

 




っていう具合にちゃんと「会話」することが必要です。



しかも、お互いの違和感がなくなるまで



ちゃんと会話することが大事です。



お金の話ってどうしても「遠慮」が入るんですよ。




だから



「本当にそれで納得する??」



って会話をするんです。



双方、納得があったうえでのお金のやり取りが起こると



とっても平和に物事が進んでいきます。



逆にどちらかに「遠慮」とか「ガマン」があると



その時は良くても、その後の仕事に続かなかったり



ちょっと人間関係がギクシャクしたりします。



こんな風に書くと



「お金ってめんどくさい」



って思うかもしれないけど



でも、考え方を変えれば



「お互いのことをよく知るコミュニケーションのきっかけ」



と捉えることもできますよね。



「お金にガメツイ」



「お金のことを話すとイヤシイ」



みたいなことがどうしても僕たちの根底に流れています。



で、「好きなことを仕事にする」ことを選択した人にとって



「お金の話をする」というハードルは避けては通れません。



そして、本当に「先」にしておけばよかった!!



と思う経験を僕は何度もしてきました。



だから、今日はシェアしてみました。



ホント、細かい話やね(笑)



でも、誰かの役には立つと思います。



今日も読んでくれてありがとう✨



愛してるよ~☆ミ



SHINGO



■癒しフェア2019in大阪
image


★日にち:2019年3月10日(日)
★場所:大阪ATCホール

★午前の部:11:45~12:45(無料)
 「龍の魔法」WS&デモンストレーション

★午後の部:13:30~15:00(有料)
 「龍の魔法」体験会


★午後の部のチケットはこちらから☟

https://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=2422


★癒しフェア2019in大阪の入場無料チケットはこちらから↓
https://fs223.formasp.jp/m953/form1/




★☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

★SHINGOの龍神サロン(オンラインサロン)

→詳細は画像をクリック




★☆★☆



■『龍の魔法』とは?(癒しフェア2018東京)