初めましての方は



こちらからどうぞ


↓↓↓
https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html



インスタ再開しました!



こちらからフォローしてね!!
↓↓↓
https://www.instagram.com/shingowithdragon/?hl=ja



****



今日はちょっとマジメな記事(笑)




僕は会社員時代



仕事が超忙しくて



超大変で



休みも無くて



いっつも会社を辞めたかったんです。



でも、笑顔でガンバっていた(笑)



心の中ではいつでもこの場所から去りたいけど



それができなくてどうしようもなくて



ひきつった笑顔になるしかなかった(笑)



で、なんで辞められなかったかと言うと



いろんな人が僕に行ってくる言葉を



そのまま信じていたからなんですね。



どんな言葉だったかと言うと



「会社を辞めても、次の場所で同じことが起こるよ」



と言う言葉。



つまり、イヤになって辞めてしまったら



次でもイヤになるよ。



そしてまた辞めることになるよ。



そういうことを無茶苦茶言われていました。



だから僕はエバンゲリオンの碇シンジさながら







逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・・・・・・



って言いながら頑張っていました。



本当言ってたの!!



デスクにかじりつきながら



逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・・・・・・



って!



でもね、



「会社を辞めても、次の場所で同じことが起こるよ」



っていう言葉を



なんで会社の人たちが言ってたかって



今思えば分かるんです。



それはシンプルに



退職させないため(笑)




だったよ。



だって誰でも過剰労働の会社からは



立ち去りたいと思うじゃないですか?



でも、会社側は辞められたらまた採用コストをかけて



人を雇わなくてはいけないのです。



だから、できるだけ人を辞めさせたくない。



そうなると、もう



「洗脳」しかないんですよね。



僕はかねがね



スピリチュアルよりブラック企業の方がぜんぜん”宗教”



だと思っています。



体験者は語る、ですが(笑)



「洗脳」して「脱会(退職)」させないようにされていたんです。



「会社を辞めても、次の場所で同じことが起こるよ」



なんて、全くのウソでした。



ただの洗脳でした。



だって、会社を辞めてからの僕の人生は



会社員をしていたころと比べて



はっきり言って、二億倍幸せですもの!



「会社を辞めても、次の場所で同じことが起こるよ」



どころか



「会社を辞めたら、全然違うことが起こった(いい意味で!)」



だったのです。



まあ、心理学的に言えば



会社を辞めたいけど、



辞める勇気が出ない僕の「不安」



その証拠づけをするために



もっともらしい理由→(他でも同じことが起こる)



を引き寄せていたのかもしれないですけどね。



つまり、勇気が出せないから、



自分で自分を「洗脳」していたのかもしれない。



上司に洗脳フレーズを言わせていたのかもしれない。



まあ、とはいえ、



「会社を辞めても、次の場所で同じことが起こるよ」



は、ウソだったということには間違いありません。



で、今日のブログで何が言いたいかって言えば



「逃げちゃダメだ」って思っていたけど



「逃げてみた」らなんてことなかったよ、ってこと。



「オマエがいなきゃ業務が回らない」



みたいなことを言われていて



僕もそれにちょっとだけ誇りみたいなものを



うかつにも感じてしまっていたんだけれども(←これもやめられなかった理由の一つ)



はっきり言って、会社なんて



一人辞めただけではなんてことない。



前の会社は社長が2代とも突然退職したんだけど



(☝しかも2人ともセクハラでw)



突然、社長がいなくなったって会社は回るのです。



社員一人くらい辞めても、はっきり言ってなんてことない。



だから、「逃げても大丈夫」ってこと。



「逃げちゃダメだ」っていって



精神修行する時代はもう終わりました。



いまは好きなことを楽しむ時代です。



立ち去りたい場所からは



立ち去ってもいいんです。



望まない人からは



距離をおいてもいいんです。



イヤな上司から逃げてもいい。



ダメなダンナから逃げてもいい。



うるさい姑から逃げてもいいんです。



ただ、逃げるのは勇気と覚悟がいります。



逃げてどうなるかは誰も保証してくれない。



つまり、「逃げる」というのは



自分の人生に100%責任を持つということです。



そして、自分の人生に責任を持つということは



「自分の本当のチカラを出す」



ということ。



僕は「逃げた」ことで



「自分にはチカラがある」ということを



思い出すことができました。



そういう意味において




「逃げ」は依存的な行為ではなくて



とても自立的な行為だ。



あなたの本当の自分を目覚めさせていく



素晴らしいプロセスなのです。



SHINGO


 

*****


■癒しフェア2019in大阪
image


★日にち:2019年3月10日(日)
★場所:大阪ATCホール

★午前の部:11:45~12:45(無料)
 「龍の魔法」WS&デモンストレーション

★午後の部:13:30~15:00(有料)
 「龍の魔法」体験会


★午後の部のチケットはこちらから☟

https://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=2422


★癒しフェア2019in大阪の入場無料チケットはこちらから↓
https://fs223.formasp.jp/m953/form1/



SHINGO