初めましての方は



こちらからどうぞ。
↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html




******




僕たちの思考・感情・行動に



大きな影響を与えているのが



「過去の記憶」



です。



今のわたしは



過去の上に成り立っているわけですから



それはそれは大きな影響力があります。



例えば



・ 失恋をして以来、恋愛するのがこわい



・ 仕事で失敗して以来、仕事への意欲が減ってしまった



・ 両親に言われたことがひっかかって、自分のやりたいことができない



・ 子供のころ友達にからかわれた経験が邪魔して、大人になっても人とつながることができない
 

 
などなど。



もちろん「過去の記憶」の影響は悪いことばかりではありません。



・ 仕事でうまくいった経験が自信になった



というような、いい影響もあります。



「いい影響」をたくさん心にとどめておいて



「悪い影響」を心から減らしてあげれば



人生は明るく前向きなものになります。



ただ、多くの人が「過去の記憶」は



過去に起こったことだから



自分にはどうすることもできない、と感じています。



でも、そんなことはないんです。



「過去の記憶」は自分でコントロールできます。



現在のわたしが、



「過去の記憶」を消したり、書き換えたりすることができます。



自分の都合のいいようにね(笑)



もし、あなたが「過去の記憶」に苦しめられているのであれば



即刻、その記憶を自分の心の外に出してしまいましょう。



もちろん、全くゼロになるほど、消えることはありません。



でも、ある工程を踏めば



「過去の記憶」があなたに及ぼしている影響を



弱めることができるのです。



例えば、あなたは



昨日の晩御飯、何を食べたか覚えていますか?



覚えていませんか?



覚えていないなら、お酒の飲み過ぎか・・・・・・



はたまた、ちょっと物忘れがひどくなってきているか(笑)・・・・。



まあ、だいたいの人が昨日のことなら覚えていると思うのです。



じゃあ、あなたは昨日



「ハンバーグ」を食べたとしましょう。



この「ハンバーグ」は「過去の記憶」ですよね。



同時に、「失恋」も「過去の記憶」です。



「失恋」はあなたに心苦しい思いをさせますが



「ハンバーグ」はあなたに心苦しい思いをさせません。



何が違うのでしょうか?



「失恋」はあなたにいまでも心に「害」を与えますが



「ハンバーグ」はあなたに「害」を与えません。



つまり、「過去の記憶」はあなたに影響を及ぼすものと



そうでないものがあるということ。



ということは、



「失恋」を「ハンバーグ」にすればいいのです。


「失恋」→「ハンバーグ」



分かりますか?



ちょっとややこしいですかね。



つまり、自分に今影響を及ぼしている



「過去の記憶」を「無害化」するってことです。



すっごいしんどかった経験を



昨日食べた晩御飯程度の影響力に



弱めてあげということです。



つまり何が言いたいかというと、



過去に起こった「事実」は変わりません。



「失恋」したことも「ハンバーグ」を食べたことも変わりません。


 
ただ、過去との「付き合い方」は変えることができます。



「失恋」を「ハンバーグ」くらいどうでもいいことに変えることができます。



では、その工程をご紹介します。



イメージワークが効果的です。



いろいろ試しましたが



やっぱり、「ロケット飛ばし」がいちばんシンプルでやりやすい。



超初期に書いて、今でも人気があるこの記事



↓↓↓



39日目 「よい子」はマネしましょう~引き寄せ”ず”の法則②



イヤな人をロケットに飛ばしてしまうワーク。



こちらの応用となります。








まずは自分がちょっと嫌だった「過去の記憶」を



思い出します。



ちょっとしんどい作業ですががんばりましょう。



続いて・・・・・・

 

 

 




「フタの空いた箱」をイメージします。



色はピンクでもブルーでもオレンジでもなんでもいいです。



両手で持てるくらいのサイズの「箱」をイメージの中で用意してください。




そして・・・・・・


 

 




「過去の記憶」をこの箱の中に入れます。



もちろん、これもイメージの中でです。


 





入ったらフタを閉めます。



そしたら次に・・・・・・・

 

 

 

 




ロケットをイメージしてください。



これから宇宙にロケットを飛ばしますから



大きいサイズがいいですね。



スペースシャトルくらいでしょうか。



ロケットをイメージしたら・・・・・・・


 

 




「過去の記憶」が入った箱をロケットに乗せます。



さあ、カウントダウンです。


 

 




3!2!1!


 

 

発射!!!

 

 




ロケットを宇宙に飛ばします。



「過去の記憶」が自分の中からぶっ飛ぶように



力強く!!!思いっきり飛ばしてください!!


 





さよなら~~



「過去の記憶」~~~~

 




バイバイキーーーーーン☆ミ


 





バイバイキーーーンのイメージで



キラーーーン✨ってさせたら終了です。



これを何度も、何度も、繰り返してください。



できれば、1か月とか。



毎日のように続けるの。



思い出したときだけでもいい。



なんどもやってみてください。



最初はちょっとしんどいかもしれない。



でもね、ある時から


 
「そのこと」を思い出しても



そんなにしんどくならない時が来る。



「あれ?苦しくない・・・・・・」



って時が来るんです。



これが「ハンバーグ化」したタイミングです。



「過去の記憶」の「無害化」が完了した証拠です。



昔の出来事を思い出したとしても



まるで昨日の晩御飯を思い出したかのような



心の揺れ具合(というか揺れない)になるのです。



ぜひ、試しててね。



今日は「失恋ハンバーグ」の話でした。



(AKBの曲のタイトルみたいやなwwwww)
 
 
 



こっちもぜひ試してみてね。



本当にいなくなっちゃうから(笑)



でも、これも継続してみてね。



この記事に出てくるUSAに飛んじゃった上司。



異動になるまで、半年くらい飛ばし続けたかな。



「想像」(イメージ)は「創造」ですから



自分の人生を「創造」するのにイメージの力をぜひ使ってみてね。



SHINGO



 

*****

 

 

 

 

★SHINGOの龍神サロン(オンラインサロン)

→詳細は画像をクリック




★☆★☆



■『龍の魔法』とは?(癒しフェア2018東京)