初めましての方は
 
 
 
こちらからどうぞ。



↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html




*****




883日目の記事



883日目 『感覚を開く』にはとにかく口に出すこと!



こちらに頂いたこの質問。



image
image



別の角度からもうひとつお答えができます。



それは『充電理論』という考え方。



これは松丸政道さんから教わった考え方です。



政道さんの講座はとても分かりやすくて面白いので



ぜひ一度は受けられるといいと思います。



(今回の記事は僕のアレンジも入っていると思いますので、オリジナルはぜひ政道さんの講座で。)



では、『充電理論』を説明していきます。






SHINGOがいます。



SHINGOには


 





スマホで例えるところの



『バッテリー』があります。



このバッテリーは

 



 

 



好きなことをしたり



心が満たされるようなことをすると



充電されます。



この充電されたエネルギーが



日々の活動のエネルギーに回ります。



好きなことをしている人って



キラキラ輝いていますよね。



バッテリーが常に充電されている人たちです。



好きなことをすることが、



『充電』とするのであれば



逆に、急速に電池を減らす行動もあります。



それが


 

 



ガマンするということ。



ガマンばかりしていると電池は急速に減ります。



僕のサラリーマン時代は

 

 

 

ガマンばかりの日々でした。




何度か出してる

 

 

 

このサラリーマン時代の写真を

 

 

 

見てもらえるとわかりますが


 

 

 


これ


バッテリー残量2%

 



もう、瀕死です(笑)



つまりは


 

 



好きなことをして



ガマンすることを辞めると



バッテリーはマックス充電されます。



で、ここで終わらない。



ここからまだまだ充電し続ける。



すると・・・・・


 

 



予備のバッテリーが出来上がります。



講演会、トークライブ、セミナーなど



人とたくさん関わるときには



どうしてもたくさんのエネルギーを使う。



その時に、この予備バッテリーをみなさんにお渡しします。


 

 



こちらは全部予備バッテリーですから

 

 

 

どんなに減ることがあっても


 

 



自分のバッテリーがあるから大丈夫なのです。



だから、そんなに疲れない。



また、僕自身は講演することも、トークすることも好きなので



活動自体が充電すること



になっています。



だから、充電しながら放電もしていて



そこまでバッテリーの減りは大きくないのです。




そして、この『充電理論』は

 

 

 

日常生活に大いに使えます。



自分には『バッテリー』があると思うだけで



自然と




充電を増やし(好きなことをし)



放電を節約する(ガマンを減らす)




ことを心掛けるようになります。



例えば



上司にお説教を受けるときでも・・・・・・


 

 



顔では謝るが



心の中は低電力モードオン(笑)



とにかく、自分の『充電』を減らさないように心がけます。



そして、お説教が終わったら・・・・・・・


 





さ、充電充電!



っとネガティブなことが起きても
 
 
 
気分を切り替えることが早くなります。



そして、生活の中に



好きなことをどんどん取り入れるようになります。



やりたいことが分からない



好きなことが分からない




っていう人が多いですが



自分が充電されることって何だろう



って自分に聞くと意外と出てくる。



あんみつを食べることかもしれないし



嵐のコンサートに行くことかもしれない。



「これ!」っていう大きなものが無くても



日々、充電されるものに囲まれて



極端に放電するものが無ければ



それで元気で幸せなのです。



そして、人前に立つことをしたい人は



ぜひ、この「予備バッテリー」について



頭の中に入れておくととても便利ですよ。



今日は12月24日。



クリスマスイブですね。



ぜひ、自分に最高のプレゼントをあげて



バッテリーをフル充電してくださいね。



Happy Xmas!!!



image



愛してるよーーーー☆ミ



SHINGO