初めましての方は



こちらからどうぞ。



↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html




*****







感謝した後



いいことなんておこらなくていい。



だって、感謝自体がいいことだから。



もう起こってる。




(Facebook投稿より)




『感謝するといいことが起こるよ』って言われるけど



起こるときもあれば、起こらないこともある。



でも、別に起こらなくてもいいじゃないか。



だって、もう『感謝』できているのだから。



『感謝』とは『受け取ること』。

 

 

 

自分に与えられているモノや

 

 

 

起こっている出来事や

 

 

 

誰かが与えてくれる愛情や



自分の能力、才能や情熱などなど。



自分の身の回りにある幸せや豊かさ。

 

 

 

それらのことを『ある』と認める行為。

 

 

てのひらの上にのせて愛でる行為。

 

 

 

です。




だから、『感謝』するという行為は

 

 

 

私にはすでに『いいこと』が起こってると認めるという行為であり




もう、それで完結する行為なんです。



そして、『感謝』とは原動力



自分を動かすチカラになります。



人間の原動力っていっぱいあります。



ワクワクする気持ちが原動力になるときもあれば



怒りや悲しみが原動力になるときもある。



愛が原動力になるときもあれば



恐れが原動力になるときもある。



お金がないことが原動力になるときもあれば



使命感が原動力になるときもあります。



僕はいろんな原動力があっていいと思います。



「恐れ」から動いてはいけないとか



「お金」から動いてはいけないとか言われることがあるけど



人間なんだから、怖いのがイヤで動くこともあるし

 

 

 

お金が欲しくて動くこともあるでしょう。


 


自分の原動力を切り分けられるほど人間は器用ではない。



ロボットだって『電池』や『バッテリー』がたくさんあった方が



長い時間力強く動けるように



人間だってたくさんチカラがあったほうが動ける。



「原動力」はたくさんあったほうがいいんです。



ただ、その各原動力の「メリット・デメリット」を見極める必要は、ある。

 

 

 

例えば、『恐れ』から動くとチカラは強いから



何かしらの『初速』をつけるにはとてもいいけど

 

 

 

あんまり使い過ぎると体を壊しちゃったり



人間関係にトラブルが起きたり・・・・

 

 

 

とかね。

 



で、『感謝』の話に戻すと



『感謝』という原動力は



『とてもさわやか』



です。



感謝で動くととてもさわやか。



●●さんにこういうことしてもらったから、お返ししよう、とか



今自分が活動で来ているのは、みなさんのおかげだからみなさんに恩返ししよう、とか

 

 

 

私が生きているのは私のおかげだから、私のために何かしてあげよう、とか

 

 

 

『感謝』がベースに動くと



『受け取ってる』ことがベースにあるので



すでに『満たされている』から



『欠乏感』が少ないのです。
 



『欠乏』ベースで行動すると



あわよくば、誰かから『奪う』ことをしてしまいがちですが

 

 

 

『感謝』ベースで行動をすると



自然と与えたくなる。

 

 

 

もっと言うと、なにか『恩返し』しているような感覚になります。



『恩返し』しているような感覚で与えると



とても『さわやか』に与えることができて



そして、それを受け取る相手もまた喜ぶという



喜びのぐるぐる循環が起こります。



この意味で言えば



『感謝するといいことが起こる』



って言う言葉は確かかもしれない。



まとめると



①感謝してもいいことが起こるかどうかは分からない。



②なぜなら、感謝はすでにいいことを認める行為だから。もういいことは起こってる。



③ただ、その『感謝』をベースに『恩返し』するような感覚で与えると喜びの循環が起こる。

 

 

 

④結果として、もっといいことが起こる。(でも起こらなくてもいい。もう起こってる。→②に戻る)




image



今日は感謝について書いてみました。



なんか「感謝」って当たり前すぎるワードで



きれいごとの代表格みたいになってますけど



自分と他人を幸せにする



すばらしいものだと思います。



いつも読んでいただきありがとうございます。感謝してます(←記事末尾のお決まりフレーズではなくて、ちゃんと皆さんの愛を受け取って言ってます=^_^=)



愛してるよーーー☆ミ(←記事末尾のお決まりフレーズではなくて、ちゃんと愛を込めて言ってます(=^・^=)



SHINGO



 

****

 


 

★SHINGOの龍神サロン(オンラインサロン)

→詳細は画像をクリック




★☆★☆



■SHINGO動画(癒しフェア2018東京)