初めましての方は



こちらからどうぞ。
↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html

 



*****



昨日に引き続き



サラリーマン時代を振り返りますが・・・・・



★昨日の記事
850日目 ”がんばれ”って言われすぎると消えたくなる



僕はもともと大学生の時から



自分で「起業」したいなという夢がありました。



だから、就職した会社も



「起業」するための経験を積むために入ったのであって



3年くらいで辞めるつもりでした。



でも、なんだかんだズルズル居座ってしまって



14年間サラリーマンを続けちゃった。



僕は当時、このことについて



ものすごく自分を責めていました。



3年で会社を辞めなかった自分を



失敗した人間だと思っていました。



辞めなかった理由はたくさんあります。



家族ができた。



会社の業績が落ちた。



当時頼ってくれた同僚がいた。



でも、そんなことは自分を正当化する言い訳で



本当は会社を辞めるのが怖かった



そんな臆病で



一歩踏み出すことができなかった自分を



失敗した人間だと思っていました。



そして、勇気が出せなかった結果、



会社の家畜(社畜)になってしまった



自分をとっても責めていました。



本当にその自分への責め方って尋常じゃなくて



ちょっと異常なくらいで・・・・



仕事中に・・・・・・



ボールペンで膝とか刺してたからね(笑)


ガスっ!ガスっ!!!なんでこんなことしてんだよ!オレ!バカ!!死ね!!みたいな。



あ、ごめん、ヒクね。ごめんごめん。



で、話を戻すと



こんな風に自分を



失敗した人間だと思っていたんだけど



でもさ。



もし、3年目で会社を辞めて



起業していたら



いま置かれている



僕のしあわせって



無かったんじゃないかな?って思う。



14年サラリーマンして



うつ病になってぶっ倒れたからこそ



スピなことを発信するようになり



いろんなイベントに出させてもらって



好きなことをお仕事にさせてもらっているという



この幸せが享受できているのではないか、と。



ということは



ズルズルとサラリーマン生活を続けていたことは



そして、3年で会社を辞めなかったことは



さらに、臆病で一歩が踏み出せなかったことは



「失敗」だったのではなくて・・・・・



大きな大きな



「成功の要因」


だったということ。



つまり、今日僕が何を言いたいかと言えば



ボールペンで膝を刺さなくてもよかったね☆ミ


ってこと(笑)



「失敗」と思うことは



実は「成功」の要因なんだ。



それは後になってからしか分からないけど



でも、だったら「失敗」だと思ういま



自分を責める必要はないじゃないか。



何がどうなるかわからないんだから。



これらのことをまとめると



この世に失敗なんて存在しない



そして



失敗した時に自分を責める必要はゼロ



だと思うんだ。



だから、失敗しても



一時的に悔しかったり、悲しかったりはするし



誰かから怒られたりすることもあるとおもうけど



大きな、大きな時間の流れに視点を動かして



ま、これもなんかにつながるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


とほくそ笑んでいいということ。



表面上「ごめんなさい」って謝りながら



心の中でひっそりと



「これも成功の要因かも?」



ってワクワクしてもいいってこと。



だってさ



ボールペンで膝を刺したひどい自己卑下ですら



こうやってブログのネタになってんだ。



それすら、失敗じゃないんだよ。



自分を責めることすら失敗じゃない。




だから、自分を責めたかったら責めててもいいけど



責める”必要”はどこにもないんだよ。



すべては大きな愛の流れの中で



浮いたり沈んだりの感情を体験しながら



ちゃんと行きつくところに行きつくようになってる。



だから、安心して



失敗していいんだよ。




そして、失敗したからといって




自分を責めなくていいんだよ。




だって、それ




失敗じゃないから(笑)




失敗なんてこの世界に存在しない!



SHINGO




*****




★News

2019年1月19日(土) 龍の魔法学校2019in名古屋

 
2019年1月20日(日) SHINGOと行く!開運☆伊勢神宮ツアー


詳細、間もなく!!
 

★Dragon Night Xmas
image
日にち:2018年12月16日(日) 
★時間:18:00開場 18:30スタート
★場所:東京・銀座某所(お申込みされた方にお伝えします)
★参加費:10,000円 → 2018年応援してくれてありがとう価格 8,800円
★特典1:サインつき「お守り」クリスマスカードをもれなくプレゼント!
★特典2:もちろん毎回好例LIVE後の写真撮影&HUGタイムあり!


★お申し込みはコチラ

http://kiripen.net/s2018-12-16/


★詳細はコチラ
https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12416726126.html

 

 

 

★SHINGOの龍神サロン(オンラインサロン)

→詳細は画像をクリック




■SHINGO動画(癒しフェア2018東京)