私、受取ベタなんです。



という声はとても良く聞きます。



そもそも、「受け取る」って何?




って話ですが



「受け取る」とは



自分に差し出されている



「愛」や「ギフト」「豊かさ」を



自分で拒否・拒絶しないで、



自分の手元に置くことを許可すること



のことを指します。



SHINGOも若い時



幸せになるには



与えることよりも



まず受け取ること。



と教えてもらいました。



その言葉を教えてもらって



10年以上の時を経て



まったくもってその通りだと感じます。



でも、この「受け取る」ということが



難しいという人はとても多い。



・ 可愛いね。



・ 素敵だね。



・ 声がいいね。



・ 歌が上手だね。



・ 素敵だね。



・ 服が可愛いね。



・ 美人だね。



・ カッコイイね。



・ 幸せそうだね。



・ 癒されるね。




他人からの「愛」のある言葉に対して



受け取れず、つい、拒否してしまう。



「可愛いね」



いやいやいや、お世辞言ったってなんも出ないっすよぉぉぉ~



これって「無意識の所作」だから



意識的にならないと気づけない。。。。



つい、拒否ってしまう。



でも、これはわかりやすいケース。



中には、「受け取ってる」と見せかけて



「受け取ってない」ケースも。



「可愛いね」



そーーでしょーー!!わたしってば可愛いのーーー!!



これも実は「受け取ってなくて」



「拒否」してるんじゃなくて



「スルー」してる。



過剰に反応することで



エネルギーを散らしてる。



エネルギーの流れを見てるとわかるんだけど



「受け取る」と見せかけて、



愛をどっかに背負い投げしてる。



これも無意識の所作。



人が本当に受け取ったときって



言葉とか反応じゃなくて



はたから見てて



「あ、受け取った」



ってわかる。



音が聞こえてくるくらいに



パチーーーンと何かがハマったかのような感覚がする。



そして、その瞬間



その場に愛が溢れる。



美しい光景。



でも、そんなこと言ってもやっぱり



100%受け取ることって難しいよね。



ここまで長々書いてきたけど



何が言いたいかって



人間は受け取らない様にできている。



というのがSHINGOの持論です。



たとえば、誉め言葉だけでなくて



身の回りの状況なんかで考えても



もし、日本人が受け取ることが得意ならば



こんなに平和で経済的に豊かな国に生きていることに



至福を覚えるだろうけど



どっちかっていえば



「至福」っていうより「地獄」



みたいな人も多い(笑)



だから、人間は「受け取らない」様にできていると思うんだ。



アタマの中にある「ナニカ」にとって



受け取らないほうが「何か」と都合がいい。



そういうことだ。



だからね、



「わたし、受取り下手なんです」



っていうのは



当たり前のこと



なんです。



むしろ



「わたし、受取り下手です」







「わたし、人間なんです」



みたいなくらいに



当然のことなんですよ✨



でね、ここからが今日の本題。



「人間は受け取らない様にできている」



のだけど、



でも、やっぱり幸せに生きるには



「受け取る」



ことってとっても大事。



で、「受け取る」って言うのは



自然とできることのような



無意識に訪れるもののような



そんな気がしてしまうのだけど



それがカンチガイなんだ。



だって、「人間は受け取らない様にできている」のだから



「受け取る」ためには



なんらかの腰を上げるような




感覚が必要。



「よいしょっ」




って感覚。




それは、



ダイエットのためにジョギングに行くような



TOEICのテストのためにテキストを開くような



ブログを書くためにパソコンを開くような



「よいしょっ」っていう感じ。




つまり「無意識」ではなくて




「意識的」ってことね。




これを「フォーカスする」




という人もいる。




「愛」や「豊かさ」は




目の前にたくさん溢れているのに




「無意識」でいると




自分の周りを流れていってしまうんだよね。




だから、自分の足元にその「愛」を




「止めて」「留めて」あげること。




かく言う SHINGOも




「よいしょっ」って意識的に受け取らないと




たくさん、たくさん「愛」をスルーしてしまう。







こんな嬉しいコメントを貰っても




よくよく読まずに




「次にやるべきこと」




なんかに手をつけ始めてしまうんだ。




なんたる損失!




オーマイガッ!!!




オーマイパスタ!!!




は、おーうまいっ!!!!




こんなに嬉しい言葉を貰ってるのに!!!




なんてことなの!!!




だからね、 SHINGOは




たまーに頂いたコメントを




じぃーーーーっと見つめる




ってことをやってます。




じーーっと見つめて




そこに書かれている嬉しい言葉を




何度も何度も目に入れる。




そうやって




「ちゃんと受け取る」ってことを




やってます。




「愛」はちゃんと




ここにあるのに




他に探しにいく




なんてアホなことを




しなくて済むから。




もちろん、先ほどのコメントも




じーーーっと受け取らせてもらいましたよ✨




んで、この長い話をまとめると




愛はいつもたくさん身の回りにあります。




でも、そこに意識的でないと




僕たち人間はスルーしてしまいます。




人間は受け取らないようにできてるのだから




無意識では受け取れないんです。




「よいしょっ」



って意識的になって初めて




僕たちは愛を認識することができます。




みんなの周りにある




スルーしてる愛に




意識を向けてみてね✨






愛してるよ〜✨




 SHINGO