些細なことで



ネガティブに反応しちゃうときがあります。



例えば



友達のひそひそ話が自分のことを悪く言っている様に思える



ブログを読むと他の人がうらやましくなっちゃってしょうがない



両親や目上の人の発言にいちいち「ビクッ」とする




などなど。



そんなときって



心の中に



「ぐるぐる」



が溜まってしまってるとき



なんですよね。





{9BF5AF6F-742E-4AD4-A366-3F5A3070D4D0}



何かしらのショックな出来事が



起こった後



それをうまく消化できないでいると




心の中に「ぐるぐる」が溜まってしまいます。




「ぐるぐる」が溜まっていると


 

 

{5DD3E11F-138A-4367-89AB-57846F8937BC}




本当にちょっとした刺激でも


 

 

 

{1588D2DA-694F-4A21-969B-E8FB1B4081A4}
ふえ~



ってなっちゃう。



落ち込んじゃう。



で、こんな些細なことで



落ち込んでしまう自分自身を



責めてしまうことで



またもや「ぐるぐる」を刺激してしまう。



そんでまた



image
ふえ~



のアクジュンカンの



ネガティブループ。



そんな時は



思い切って・・・・


 

 

 

{5095D0AF-79DB-4288-88F8-D5EE70AF5AF8}
出そっ!!

 





 

{30B96745-E9A7-447B-A07D-EAC4D882DE68}



身体から「ぐるぐる」が出ると



些細な刺激にも反応しなくなる。



例えば



友達のひそひそ話

 




↓↓↓



うちのことと違うわ




ブログを読むと他の人がうらやましい


 

↓↓↓



がんばっとるのぉ~




両親や目上の人の発言にいちいち「ビクッ」とする


 

↓↓↓



知らんわぁ~





って反応になるんです。



人って不思議。



ただ、「ぐるぐる」を出すって



どうしたらいいか分からないですよね。



人に話すってことがいいんだけど



でも、愚痴を聞いてくれる友達



いないことも多い。



だから、ちょっと古典的かもしれないけど



ノートに書き散らかす!



って本当にいいと思うな。
 
 
 
ノートに



うらみ



つらみ



ぐち



のろい



をぶぁぁぁぁって書き出す。



いかり



にくしみ



くるしみ



かなしみ



いわゆる



罵詈雑言



を徹底的に全部



絞りだす。



この時にとっても大事なのは




プライドを捨てて



いい人を捨てて



ゲスな悪人になって




ぐぁぁぁぁっと書き散らかす。




{B57465D9-7594-40B2-8D3D-7AC0EDA1A7C0}
(記入例)




僕はこれを



すっごいイヤなことがあったときに



夜中の10時から2時までエンドレスでしたことがありますですはい(笑)




ひどい男なんですよSHINGOって(笑)



でも



その相手のために



自分の貴重な人生を無駄にしている




暇はありませんから



モンモンとするくらいなら



その人にたたりがあればいいと



それくらいの勢いで書いたのですわよ、おほほほ(育ちの良さアピールw)



でね、



実はこれも



自分を大切にする



ってことなのです。



誰かのために自分の感情をガマンしない。



大切な自分のためだったら



誰かを責めたり悪口を言ってもいいんですよ。



身内にだって家族にだって



そう思っていいんです。



はっきり言って



●ねって言ったって死なないから。



僕が夜中に罵詈雑言書き出した人



いまだにピンピン生きてるから!



で、そうやってとにかく



書き出して書き出して書き出して



スッキリした状態で



改めて自分の状況を眺めてみて。



そうすると、



きっと「ぐるぐる」が身体の中にあった時より



世界を見る目が優しくなってると思うよ。



自分の心の中にあるものを



吐き出せないくらい



優しいあなたなんだから



あなたの身の回りの世界は



優しいに決まっている。



ただ、体の中に「ぐるぐる」があることで



世界が歪んで見えるだけなんだよ。



だから、本来のあなたを取り戻すためにも



誰かに遠慮することなく



自分のために出してあげて。



遠慮なく



出そうねっ




あなたの心がスッキリすることを



心から祈ってます。




{AE3C4C3A-42AB-4DEB-A746-9A46AC0182BE}





SHINGO


 

 


■リュウ博士×SHINGO×弁財天ミキティライブ

★日程:2018年4月22日(日)

 

 

 

★場所:東京・クリエクロス神田

★時間:12:00~

★参加費:10,800円

★詳細・お申し込みはコチラから

あいとぅるーHP



 

■龍神サロン

クリックするとオンラインサロンページに飛びます下矢印下矢印下矢印

【超!丁寧説明♡】ポンコツさんでも龍神サロンに入る手順。