今日は罪悪感について
 
 
 
考えてみます。
 
 
 
{320BE6B9-6B0B-4271-969A-D4AB1BDF5DFE}
 
 
 
罪悪感て何だろう??
 
 
 
例えば
 
 

 

{F114079E-9D1D-4A55-A12D-9F4BD2130460}
 
 
 
好きなことにお金を使うことに
 
 
 
罪悪感を感じているとしますね。
 
 
 
よく聞く話ですし
 
 
 
実際、僕も多分にありました。
 
 
 
ずっと
 
 
 
「好きなことにお金を使ってはいけない」
 
 
 
という思い込みがあったのです。
 
 
 
でも・・・・・・・
 
 
 
ちょっと待ってください。
 
 
 
「好きなことにお金を使ってはいけない」
 
 
 
ということが
 
 
 
なぜ罪悪感になるのでしょうか?
 
 
 
たとえば、あなたが
 
 
 
「好きなことにお金を使う」
 
 
 
という発想すらない世界に生きていたら???
 
 
 
たとえば、あなたが
 
 
 
戦時中
 
 
 
「欲しがりません、勝つまでは」
 
 
 
の時代に生きていたら?
 
 
 
 
{24FD917A-8B93-478B-BDB7-B67AACE65890}
ムキー使ったら×××!
 
 
 
そんな状況下に置かれていたら
 

 
「好きなことにお金を使う」
 
 
 
という考え方すら浮かばなかったと思うのです。
 
 
 
逆に、
 
 
 
「好きなこと」
 
 
 
以前に
 
 
 
「お金を使わない」
 
 
 
という考え方を信じて疑わず
 
 
 
その通りに行動している自分に
 
 
 
喜びすら感じていたと思うのです。
 
 
 
 
 
{4911840F-998F-4308-A881-E70FEF9A1816}
ニヤニヤ使ってないぜ、いえ~い
 
 
 
 
なので、
 
 
 
「好きなことにお金を使ってはいけない」
 
 
 
という考え方は
 
 
 
その考え方単体で
 
 
 
罪悪感が生じる
 
 
 
というわけではなく
 
 
 
他に何かの要素があって初めて
 
 
 
罪悪感が発生するのです。
 
 
 
ではその要素とは何でしょうか?
 
 
 
それは
 

 

 

 

{557435A2-6EA2-467C-A19A-3A0393304EC6}

 

 

 

「好きなことにお金を使ってはいけない」

 

 

 

という考え方に

 

 

 

対立する考え方が

 

 

 

自分の中に入ってきたときに罪悪感が発生します。

 

 

 

図にするとこんな感じ。

 

 

 

 

{D018CF8F-E61D-4DA5-B97D-35B138337DBA}
 
 
 
「好きなことにお金を使ってはいけない」
 
 
 
と考えている自分に
 
 
 
新たに
 
 
 
「好きなことにお金を使っていい」
 
 
 
という考え方が入ってきて
 
 
 
そして、その考え方を
 
 
 
採用しようと考えているときに
 
 
 
{65959305-9ACF-442A-B1FA-3F5081BDB0F9}
 
 
 
初めて罪悪感は発生するのです。
 
 
 
{58047000-CE90-46BB-AA7F-564E2DB9F283}

 

 

 

つまり、古い考え方の自分を

 

 

 

新しい考え方に変更しよう。

 

 

 

変化しよう。

 

 

 

成長しよう。

 

 

 

より、自分を幸せにしようとしているときに

 

 

 

罪悪感というのは発生するのです。

 

 

 

言ってみれば

 

 

 

 

{0BCCCEA8-C696-407C-9151-01A96AFEF41F}
 
 
 
 
罪悪感というのは
 
 
 
 
{3A205B2D-E102-4001-A08A-615B27ECC4EB}
 
 
 
成長・変化の証。
 
 
 
すなわち、自分をよくしてあげようという
 
 
 
自分自身への「愛」なのです。
 
 
 
で、その変化への情熱が大きければ大きいほど
 
 
 
罪悪感の苦しみも比例して大きくなります。
 
 
 
だから、もし、あなたが罪悪感を感じたときには
 
 
 
罪悪感を忌み嫌うその一歩手前で
 
 
 
ああ、私は変化しようとしているんだ~。
 
 
 
新しい自分になろうとしているんだ~。
 
 
 
そんな風に自分自身に
 
 
 
いろんな経験をさせようとしているんだ~。
 
 
 
がんばってるなあ、私。
 
 
 
よくやってるなあ、私。
 
 
 
すごいなあ、私。
 
 
 
愛されてるなあ、私(私に)。
 
 
 
愛してるなあ、私(私を)。
 
 
 
ってまずは自分をねぎらってあげてほしいんです。
 
 
 
重ね重ねですが
 
 
 
罪悪感は自分の中に
 
 
 
「新しい考え方」
 
 
 
がないと発生しません。
 
 
 
古い考え方を保持するという選択しかしない人に
 
 
 
罪悪感は生まれないのです。
 
 
 
だから、新しい自分になりたいと思って
 
 
 
情熱を注いでいる自分を
 
 
 
どうぞ、いたわってあげてくださいね。

 

 

 

SHINGO

 

 

 

****

 

 

 

PS
 

 

 

リュウ博士のこちらの記事。

 

 


 

 

 

****

 

 

SHINGOさんのエネルギーはすごかったですよ。

すごくエネルギーが集まっていて、「事を成す」ポテンシャルを沢山感じました☆

お会いした後、エネルギー酔いのようになりましたから。

さらに彼と会った翌日は、五色の龍神がお祭りされる田無神社に参拝しましたが

この後も同じようなエネルギー酔いの感覚に。

 

 

****

 

 

 

ぎゃあっっ!!

 

 

 

嬉しいっ!!!

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ぜひ、上のリブログ先

 

 

 

リュウ博士の記事、読んでくださいませ。

 

 

 

 

 

 

4月22日(日)のトークショーの申し込みは

 

 

 

2月22日(木) 10:00~

 

 

 

です。

 

 

 

詳細はコチラより

https://aitrue.wixsite.com/rsbm422

 

 

 

■厳島龍神ツアー

image

 

日:2018年4月1日(日)

時:10:00~18:00頃まで

集合場所:JR宮島口駅

開催場所:厳島神社および弥山

参加費:36000円(税込)

 

※正式参拝します。正式参拝でのご祈祷料は参加費に含みます。

※別途入館料・フェリー・ロープウェイ料が発生します。

 

★お申し込みはこちらから【残席3】

http://kokucheese.com/event/index/505977/

 

 

 

■龍神サロン

クリックするとオンラインサロンページに飛びます下矢印下矢印下矢印

【超!丁寧説明♡】ポンコツさんでも龍神サロンに入る手順。