339日目 「循環型」のお金の話③

 

 

の続きです。

 

 

なんか楽しいですね(笑)

 

 

楽しくないわー!!(笑)

 

 

話し戻すよ!こうやって自分の「中途半端な才能」「好きなこと」「ヘンなところ」を掛け合わせると、もう無限なポイントになるでしょ。

 

キングコング西野さんやホリエモンが「レアカード化」って言葉を使うんだけど「レアカード」つまり珍しい存在になればなるほど、収入は上がるのだそうだ。

 

確かに、心屋仁之助さんは心理カウンセラーなのに歌を歌う。

アンジャッシュ渡部さんは芸人なのにグルメ。

DJダイノジは芸人なのにDJでフェスにひっぱりだこ。

ヒカキンはゲーマーでパフォーマーでYouTuber。

 

こんな風に複数のいろいろな要素が掛け合った人が「レアカード」となり、珍しく面白そうだから注目されて仕事になる。

 

で、僕たちは上に上げた人たちみたいなスーパースターになる必要はないかもしれないけど、自分が持っている要素をかけあわせることで、それが才能になり、お金に繋がるということはヒントにすべきだよね。

 

だから、僕はどんどんその人らしさを、中途半端でもいいからとにかく集めて、ヘンだと思うところもとにかく集めて、掛け合わせて表現することが大事なんだと思うんだ。

 

何より「レアカード化」していくと、他人との競争がいらなくなる。今までの時代は収入を上げるためには「誰かと競争して勝つ」ことが必要だった。でも、この視点に立つと競争がいらなくなる。

 

競馬に例えるならば

1位になることがすべて。

1位になればみんなが馬券を買ってくれる。

1位になるために努力して、努力して、努力して、報われなくても努力して。。。

 

でも、もし、この馬群の中に

 

 

こんなヤツがいたらどう?

 

「なんだ、コイツーー!むっちゃヘンーー!!」

 

と言って、馬券を買ってくれる人がかなりの数いるはず。

 

僕の提唱していることはコレです。

「レアカード化」というより僕は「珍獣化」という方が近いかな。

 

 

なるほど。それで、「家族いるのに脱サラして、つきびとして、神社旅して、なんか視えるようになって、龍さんがつくようになったSHINGO」という珍獣が出来上がったんですね。

 

 

正解。最初から狙っていたわけではないの。でも、「掛け算する」ということは意識していた。で、珍獣だから肩書が無いの僕には。あえて言えばブロガーだね(笑)

 

 

でも、やっぱり、未来のSHINGOさんみたいに「中途半端な才能」も「ヘンなこと」も無いって場合はどうしたらいいんですか?

 

 

うん、とにかく興味に任せていろいろやってみるといいよ。あのね、僕は無性の「飽き性」なの。むっちゃ飽きっぽいの。で、この「飽きっぽい」ってすごい武器なのね。いろいろなことを経験したがるから。で、いろいろやるなかで、「これはギフト」「これは特にギフトじゃない、でもこの人に会えたからギフトかも?」みたいな感じで自分を知っていくんだ。飽きっぽくていろいろやりたがる人はそれだけ「かけ算」できる要素が増えるということでしょ?ますます「珍獣化」していくよね。この間なんて「笑いヨガ」の認定リーダーになったんだよ。ホント、何者???って感じでしょ(笑)

 

 

なるほど~。

 

 

だからね、セミナー行ったり、ブログ読んだりの勉強はある程度にして、もっと、もっと、もーーーっと遊んだほうがいい。遊びは人との出会いがあるし、自分のことも知れるし、気分もあがるし、最強!!!

 

 

ほほ~

 

 

いま自分でサービスを持っていて、お客さんに来てほしいな~って思っている人は同じような趣味を持った人と遊ぶのが一番です。僕のグループセッションにエステティシャンの人が来てくれたけど、グループのみんなで飲んでいたら、一気にグループのみんながそのエステの人のお客さんになった。誰だって、「この人楽しい!」って人から物を買いたいからね。

 

 

なるほどね。

 

 

はい、では今日はここまでにしましょう。

 

まとめると

 

①好きなことや愛でお金を得るには少し時間がかかる

②ギフトを受け取りまくると珍獣化する

 

というのがポイントでした。

 

まだ、循環すらしてないね(笑)。

次は自分の受け取ったギフトを与える番です。次回以降に。

 

 

いやー今日はありがとうございます。

 

そうだ。ひとつだけ、質問いいですか。

 

 

 

はいどうぞ。

 

 

 

ヒカキンて誰ですか??

 

 

 

そこかーーーーーい!!(笑)

 

 

SHINGO