ワクワクが分からない

好きなことが分からない

「ふと」が分からない

 

 

 

こういった会話がグループセッションではよく起こります。

 

 

 

この質問を持たれる方に共通する項目は

 

 

 

いくつかありますが

 

 

 

その一つは、やはり

 

 

 

怒りをためている

 

 

 

ということがあります。

 

 

 

これが、結構な確率で「堀りあたる」のです。

 

 

 

「好きなことが分からない」

 

 

 

という質問を

 

 

 

ほどいていって、ほどいていって、ほどいていって×100・・・・・

 

 

 

その奥から出てきた答えが、実は

 

 

 

上司がムカつく!!

 

 

 

だったり、

 

 

 

「ワクワクが分からない」

 

 

 

という質問を

 

 

 

ほどいていって、ほどいていって、ほどいていって×100・・・・・

 

 

 

その根っこにあったのが、

 

 

 

お局様がむっちゃ腹立つ!!

 

 

 

だったりします。

※ケースとしては人間関係、それも職場の人間関係が一番多いですね。

 

 

 

 

自分が「怒っている」ということに気が付かないケースもあります。

 

 

 

なので、

 

 

 

なんとなく、感覚がマヒしてるなって思う方は

 

 

 

「私、怒ってるかも?」

 

 

 

と自分に聞いてみるのも手だと思います。

 

 

 

以前のブログにも書きましたが

 

 

 

感情は

 

 

 

 

 

 

の順番に心の中に入っていて

 

 

 

怒りが外に出ないと、

 

 

 

下にある「喜び」や「楽しさ」が外に出てこれないと考えています。

 

 

 

感情が「目詰まり」を起こしているような状態です。

 

 

 

{A41FE145-0162-4949-84F2-21993FA4DF6E}

図にするとこんな状態。

 

 

 

あまりにも「怒り」が多いと、

 

 

 

「喜び」と「楽しさ」のセンサー(感覚)が使えなくなってしまいます。

 

 

 

いわばマヒしてる状況ですね。

 

 

 

それだけならば、まだしも

 

 

 

{1461D9E2-5C3A-4359-AAB3-4B4119E6A8EC}

 

 

 

 

「喜び」「楽しさ」の状態が私たちの本質ですから

 

 

 

現実(宇宙)は怒りを出すように仕向けられます。

 

 

 

イヤなことがもっと起こったり、

 

 

 

タンスに小指をぶつけたり・・・・

 

 

 

そうやって、怒りを出すように仕向けられるのですが

 

 

 

そこで僕たち人間は怒りを出さずに、

 

 

 

さらに封じ込めてしまいがちです。

 

 

 

ただし、この観点から言えば、

 

 

 

「怒りを出す」というのは

 

 

 

ただ、本質(喜び)に還ることをしているだけで

 

 

 

何も悪いことではないんですね。

 

 

 

それどころかとても良いこと。

 

 

 

言霊(ことだま)があるから悪口など言いずらい

 

 

 

という考え方があると思いますが、

 

 

 

僕の解釈では

 

 

 

口から放った言葉より、握りしめてる言葉

 

 

 

の方が現実になると考えています。

 

 

 

つまり、「ムカつく」と心の中で握りしめてると

 

 

 

「ムカつく」現実が起こるのであって

 

 

 

「ムカつく」と口に出したことが現実化するのではない。

 

 

 

むしろ、口に出すということは、

 

 

 

心の中で握りしめられていた言葉が

 

 

 

外に解き放たれるのですから、

 

 

 

私は「ムカつく」現実から距離を置ける(現実化しない)ということになります。

 

 

 

ただ一方で。

 

 

 

「怒り」を相手本人にぶつけてしまうと

 

 

 

関係性がさらに悪化してしまったり

 

 

 

こちらも罪悪感を感じてしまう(言いすぎてしまったな・・・とか)。

 

 

 

可能性がありますので

 

 

 

相手を攻撃するのではなく、

 

 

 

いつもご紹介しているように

 

 

 

カラオケボックスでひとりで叫んでみたり

 

 

 

ノートに怒りを書きだしてみたりして

 

 

 

安全・安心な場所で

 

 

 

表現してみるといいのです。

 

 

 

怒りを攻撃ではなく、表現してみてください。

 

 

 

{BF08AEB9-052F-46AA-ACF1-CDFD3BA11BBC}

 

 

 

 

この様に怒りが心から離れてくれると

 

 

 

{59929388-1F8B-4A6D-830D-5C11C1CBB5CA}

 

 

 

 

下にあった喜びや嬉しさ、楽しさが出てきて

 

 

 

センサーも正常に働きます。

 

 

 

ワクワクや楽しさも自然と沸いてきますし、

 

 

 

直観や「ふと」も降りやすくなります。

 

 

 

現にグループセッションにお越しになった方で

 

 

 

この方法でとてもエネルギーが高まった方がいらっしゃいました。

※かなりビックリするくらい!!

 

 

 

「ワクワク」「好きなこと」「ふと」

 

 

 

このあたりがちょっとわからないなーーーー

 

 

 

という方は、

 

 

 

ぜひ、上記のことをチェックしてみてください。



 きっと楽しくなりますよ♫

 

 

SHINGO

 

 

 

****
 

SHINGOちゃんのスピリチュアル寺子屋 

(Happyちゃんに教わった「宇宙の真理」と、その「実践」についてのお話会です)

 

in名古屋満員御礼)→終了

in京都 (満員御礼)→終了

 

in大阪満員御礼) 

日時:2月25日(土) 14:00~17:00

場所:ジャンカラ心斎橋3号店

料金:5000円 + 飲食代

 

お申し込みはこちら

http://kokucheese.com/event/index/453631/

※懇親会参加の方は申込フォームのチェックをお願いします。

 

****


 
****
グループセッション
 

in東京
2月6日(月) 18:00~(満員御礼)
2月9日(木) 18:00~(満員御礼)
  
in名古屋
2月12日(日) 18:00~(満員御礼)
 
in京都
 2月19日(日) 18:00~(残席1)
 
in大阪
2月26日(日) 18:00~(満員御礼
 
場所はまだ未定です。
(新大阪駅かなんば駅周辺を予定)
 
ご希望の方は
shingo.ayako★gmail.com 
の★を@に変えて
【グループセッション希望】とタイトル記載の上メールください。
 料金は8888円です。


 
※個人セッションを希望される方
半日くらいかけてガッツリ価値観を壊していくセッションも同時募集します。
こちらがご希望の方は【個人セッション希望】とタイトル記載の上、
ご希望の日時を3つご用意してメールください。
料金は3万円となります(分割払い可)。
※スカイプ対応可ですので関東圏以外の方もどうぞ。 
 

***