こんにちは。SHINGOです。ちょっとだけブログタイトルを変えてみました。それでは今日も更新していきましょう。

 

 

 

 

 

 

私は存在しているだけで価値がある。

 

 

 

この言葉を初めて聞いたのは20代の前半でした。何かの本に書いてあったのを目にしたんだと思います。詳しくは覚えていません。

 

 

 

ただ、覚えているのはその言葉を見た時に猛烈な拒否反応が起こったことです。当時は仕事熱心なバリバリなハードワーカーでとにかく仕事で成果を出すことが自分の存在価値を高める唯一の方法だと思っていました。

 

 

 

そんな考え方をしていた僕には「存在しているだけで価値がある」と言う言葉はまったく響きませんでした。だって、存在しているだけで価値があるなら何のために毎日頑張っているのでしょう???言葉が響くどころか、

 

 

 

何をたわけたことを

 

 

 

位に思ってしまいました(笑)

 

 

 

ただ、心の奥の奥の奥のおくーーーーの方ではこの言葉がなんか引っかかっていたんですね。

 

 

 

当時はなんで気になるのかよくわからなかったのですが、今ではその理由が明確に分かります。

 

 

 

それは当時の僕は「自分には価値がないと強く信じていたから」です。

 

 

 

自分には価値がない、だから自分に価値をつけないといけない。価値をつけないと「ここにはいられない」気がする。価値をつけないと「生きていてはいけない」ような気がする。

 

 

 

だから、ハードに仕事していました。誰かに認められることで自分の価値を証明したかったのです。でも、働けど働けど自分に価値は見いだせず(あ、ここのあたりは15日目 引き寄せの法則③~21世紀型の自信の持ち方~に書いたラットレースの話もご参照)、心の奥底ではなんとか自分への価値を見い出す方法を欲していたのでしょう。

 

 

 

そんな僕でもある時「あっ」って気づいた出来事がありました。その瞬間、「そっか、自分には存在しているだけで価値があるんだ」って素直に思えたのです。

 

 

 

それはこんな話を聞いたからでした。

 

 

 

せっかくなので、できたらみなさんにもやって欲しいんですが

 

 

 

まず、自分がご飯を食べているシーンを想像してください。それも、家族や仲の良い友人、恋人と一緒にご飯を食べているシーンです。一緒にいて楽しいメンバーを選んでくださいね。ケンカ中の彼氏とかはちょっと今日は辞めておきましょう(笑)

 

 

 

とても楽しそうにご飯を食べています。たわいもないことで笑ったり、今日の出来事を話したり・・・・。みんな本当に楽しそうです。心から一緒にいることを楽しんでいます。

 

 

 

想像しました?

 

 

 

しばらく、その楽しい感じ、喜びの感じに浸ってください。心がほわっとまるくなるまで、心があったかくなるまで、そのイメージに浸ってください。

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

幸せな感じになりました?

 

 

 

さて、ここからがポイントです。

 

 

 

そのイメージの世界から

 

 

 

自分だけ消去

 

 

 

してください。

 

 

 

みんなで楽しくご飯を食べているイメージの世界から、突如、自分だけを消すのです。4人でご飯を食べていたら、3人に。3人だったら2人に。2人だったら1人になります。

 

 

 

そして、あなたがいなくなった世界をあらためて「観て」欲しいのです。

 

 

 

どうでしょう?先ほどの世界より、少し寂しい感じがしませんか?ちょっと暗い感じになるかもしれません。その世界に流れている喜びのボルテージが少し下がる感じがあるかもしれません。

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

あなたがいなくなると世界は暗くなるのです。逆を返せば、あなたは存在しているだけで、あたりを照らしているのです。

 

 

 

どんなに失敗しても

どんなにうまくいかなくても

どんなに太っていても

どんなに痩せていても

どんなに話がつまらなくても

どんなに人間関係がこじれていても

どんなに心がひねくれていても

どんなに取り柄が無くても

どんなに運が悪くても

 

 

 

あなたがあなたのことをどんな風に捉えていたとしても

 

 

 

あなたは存在しているだけで価値がある

 

 

 

のです。

 

 

 

これは「そう考えたらラクになる」という類の「考え方」の問題ではありません。

 

 

 

厳然とした「事実」であり「真実」です。

 

 

 

僕自身、この気づきから、少しづつ人生が変わっていったと思います。それまでは自分の価値が下がるようなことがあると、激しく動揺したり、落ち込んだり感情の起伏が激しかったのですが、根底で「自分には価値がある」と認め始めたことによって、現実でも「自分には価値がある」と思わせるような出来事が起こり、人生が穏やかに変容していきました。

 

 

 

また、ことあるごとに、この「世界から私を消す」ことをイメージして、自分には価値があることを確認していくことで、この事実を受け入れることが定着していきました。

 

 

 

ぜひ、みなさんも折に触れてやってみてくださいね。

 

 

 

今日も僕の喜びに付き合ってくれてありがとうございました。必要な人にこの情報が届きますように。

 

 

 

今日のアクセス数 500

 

 

 

SHINGO

 

 

 

※いいね!と思ったらこちらをポチしてください

 

※余裕がある人はこっちもお願いします

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 

※お友達になりましょうねーーーー

読者登録してね